85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → ソフトウェア → 自作ソフトウェア

■ レトロペイント BASICジェネレータ


概 要

普通のペイントソフトとは異なります。

本ソフトで作成した絵を、昔ながらのBASIC(テキストファイル)に変換し保存が可能です。
よって、基本的な描画機能しか有しておりませんし、描画可能色もデジタル8色のみです。

何故こんな変なモノを作ってしまったのでしょう。
そんな経緯は、以下をご覧下さい。

その1 まず「お絵描きソフト」を作ってみる

その2 タイリングペイント対応

その3 タイリングペイントのパターンを増やす

 

変更履歴

2012.2.12
機能アップ、描画速度アップを図りました。

・描画速度アップについて
前バージョンでは、”レトロパソコンのBASICでタイルペイントが未対応”であっても、強引に対応してきました。
(全ラインデータを記録し線を引かせています)
しかし、タイルペイント非対応のレトロパソコンでは、この手法は、あまりに無謀でした。
この手法が足枷となり、(当ペイントソフトも自作ペイント関数を使用していた為)速度的に満足出来るものではありませんでした。

そこで、これを割り切り「BASIC出力はタイルペイント対応のパソコンのみ」としてみたのです。
この効果は絶大で(描画をWin32APIに任せる事が可能となった為)「これなら、使えそう」なレベルになったと思っています。
(言い換えると前バージョンは使い物にならなかった事ですね)

・機能アップについて
(1) ズーム機能
Win32APIを使用した副産物として、ズーム機能も実現できるました。
前バージョンでは、100%表示のみだったので、細かな作業が苦手だったのです。

(2) 背景表示機能
画像ファイル(BMP、JPEG、GIF)を背景として表示可能としました。

(3) 境界線描画機能
背景画像のデータを解析し、境界線(LINE)を自動で引きます。
これは、階調の境界箇所を判断させています。
※レトロパソコンのメモリを考慮し、かなり精度を低く設定してあります。(精度を高めるとLINEの行数が多くなってしまう為です)

 

詳しくは、操作説明書をご覧下さい。

 

ダウンロード