85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → 情報 → 懐かしのパソコンネタ

■ レトロパソコンの「お絵かきプログラム」を生成するソフトを作る その2

〜タイリングペイント対応〜

2011.12.18

「何を今さら」的な企画です。

前記事 ”レトロパソコンの「お絵かきプログラム」を生成するソフトを作る” では「タイリングペイント」に対応しておりませんでした。

デジタル8色のみのペイントでは、あまりにも表現力が弱い。
今回は、タイリングペイント(タイルペイント)の対応をしてみました。

以下は、前回、線画だけで諦めた(飽きてしまった)ヤマトです。





一応、タイルリングペイントに対応してみました。
7色×8色 = 56種類 (左側の選択)

パターン
10101010 (&HAA)
01010101 (&H55)

8色×8色 = 64種類 (右側の選択)

パターン 1
01110111 (&H77)
11111111 (&HFF)
11011101 (&HDD)
11111111 (&HFF)

パターン 2
10001000 (&H88)
00000000 (&H00)
00100010 (&H22)
00000000 (&H00)

計120種類からタイルパターンを選択できるようにしました。
(重複がかなりありますが・・・・)



前回同様、重ねて「透過ボタン」にて、お絵描きしてます。



で、「透過」解除・・・・

「色が違いすぎますね!!」


良いのです。タイルパターン表示のテストなのですから・・・・・

(いや、それよりも細かいトコロを大分省略していて、手を抜いているのがよく分かりますね)

さて、コイツを”SAVE”すると、自動的にBASICプログラムが出力されます。
出力されたBASICプログラムをFM7エミュレータで実行してみましょう。


実行画面の動画

 


実行結果 その1


実行結果 その2

水色でやってみました。青よりもこっちの方が良いかな?

 

実行結果 その3

いや、やはりグレーで表現してみよう。
となると、白色をベースとしたタイル




どれもイマイチな感じですね!
2色の組み合わせだと、こんなモノなのでしょうか?
(私のお絵描きセンス(色の選択が悪い)が無いだけかもしれません)

もう1色合わせたタイルパターンがあると、良くなるかもしれません。

しかし、8色だけで表現させるというのは、難しいものです。