85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → プロフィール (クルマ関係)

プロフィール (プログラム関係)  はこちら


■HN  トモカズ (または、トモ)

■身長170cm

  2004年の健康診断までは169cmだった。伸びた?)

■体重 65kgに向けて減量中

  月曜日から金曜日はアルコール摂取禁止・夜はおかずだけの生活を2000年から続ける

■クルマの価値観において影響があったであろう事柄について次に書いてみました。

・幼少期

PRO-YOUSYO20071201_66.JPG - 6,037BYTES


多分5から6歳だったと思う
叔父(当時は未婚であったため「お兄ちゃん」だったが)に「ぼくはカローラが好き」と言ったら、
「なぜ、あんなのがいいんだ!?」という旨の事を言われショックをうけたのを記憶している。
あんなのとは安い車という意味が含まれていたような気がする。
叔父は(後から知った事だが)日産一筋だったが故の発言らしい

 

 

・小学生
PRO-SYOUGAKU.JPG - 5,666BYTES

5から6年だったであろう。スーパーカーブームがあった。
クラスの中でも、大別するとカウンタック派、フェラーリ512bb派に分かれていた。
自分は(今でも)カウンタックが一番カッコイイと思っていた。
もちろん、フェラーリ512bbも好きだ。あの赤黒ツートンがたまらなくカッコイイと思っていた。
同時期、ラジコンもブームだったような気がする。
小学生としてはかなり高価であり組み立てラジコンは手が出なかった。
既成ラジコンで我慢していた。
やはりカウンタックだった。PRO-TE71.JPG - 14,946BYTES

親父がたまに乗ってきたクルマ(会社所有)がT70系スプリンターだったと思う。
2ドアクーペのモデル(の青だったか緑だったか)で結構カッコイイなと思っていた。
もしかするとレビンかトレノだったのか?今となっては確かめるすべもないが・・・
正月に親戚の家にそのクルマで行ったが、親父の会社社長が亡くなりとんぼがえりすることになった。
普段安全運転の親父がその時には物凄くスピードを出して怖かったのを思い出す。
同時にクルマってこんなに速いんだなとも思った。

・中学生〜高校生

中学くらいから、あまりクルマに興味は無くなってきていた。
それでもドラマ「西部警察」に登場していたスカイラインRS(赤黒ツートン)に目を引かれた。小学生の時に憧れていたフェラーリ512bbを彷彿したのであろう。

その後、高校3年位になると(免許取得が目前になってくると)人並みにクルマに興味を持つようになる。(しかし「カムは1本より2本が良い」とか、「ターボが良い」とか友人が話をしていたようだったが何を言っているのかよく分からなかった・・・その程度の興味レベル)
現実的に買えるクルマって何だろうと思い始めた時期だ。
当時良いなと思っていたクルマは、セリカXX、フェアレディZ(Z31)、プレリュード(2代目)、そしてトレノ・レビン(AE86)だ。
その中でも一番のお気に入りはトレノだった。
(当時トレノ・レビンの事をハチロクとは呼んでいなかった)
カタログをディーラに貰って「いつか買ってやる!」と思っていた。
その時、FRだからとか、最新のツインカムが良いだとか、そんな事は一切考えていなかった。
あくまでもあのカタチと色(やはり赤黒ツートン)が気に入っていたのだ。
だから別に同じカタチだったら安い1.5SR(ハチゴー)でも良いかなと思っていたぐらいだ。

・18才〜

PRO-SYAKAI-KATO.JPG - 4,787BYTES
免許を取得して初めて買ったクルマはブルーバード。
10万円、車検1年付きというモノだ。本当はトレノ(まだハチロクとは言ってなかったような気がする)が欲しかったのだが、免許取り立てだったのでまずはぶつけても惜しくないクルマで練習をしようと思った。
1年という短い付き合いのクルマだったが、とても楽しかったのを覚えている。

 

PRO-BU.JPG - 17,481BYTES

1988年、前期トレノ(1984年式AE86の赤黒ツートン)を中古購入し15年間ソイツと付き合う事になる。
大事に乗っていたのだが、さすがにボディが腐りはじめサビだらけになってしまった。

PRO-AE86-01.JPG - 13,305BYTES


箱替えの為、2003年、ハチゴー前期トレノ(1983年式)をヤフーオークションにて購入。
土日のみの自宅作業にてAE85改を製作(?)する。

B-HOME.GIF - 460BYTES