85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → 情報 → 懐かしのパソコンネタ

■ レトロパソコンの「お絵かきプログラム」を生成するソフトを作る

2011.12.4

いつも閲覧する「あやおり工房日曜深夜」さんとのやり取りの中で、BASICプログラムを生成できるペイントソフトが以前は存在していたとの事を知りました。

何となく面白そうだったので、作ってみました。


下の画像(宇宙戦艦ヤマト)をBASICのコマンドで描いてみます。
当時は、ラップに絵を描いてディスプレイに貼り付けて座標をひろった・・との事です。
相当の労力ですね。



一応、作ってみたお絵かきソフト
まだ、やっつけ仕事なので、LINE分とPAINT分のみの仕様です。

題して「レトロBASICペイント」・・・・うーん、ベタなネーミング


で、「透過」ボタンを押すと・・・・

下の画面が透けます。
これで、線を描いていく訳です。

・・・もうちょっと凝った作りならば、お手本の画像を別レイヤーで読み込ませたり出来たら便利ですね。
まぁ、1日で作ったものですから・・・



透過を解除してみると・・・


ちょっと、題材が悪かったかな。「疲れてきました」
色塗り(PAINT)機能もありますが、使いませんでした。

「もっと、原色を使っているような絵を選択すれば、よかったかも・・・」

しかし、デジタル8色で(LINEとPAINTだけでは)、大したモノは出来ませんね。
中間色(タイリングペイントの機能)を追加する必要がありそうです。

SAVEしたデータ(テキスト)を、FM77AV用のBASICに取り込んで実行してみます。
たったこれだけの画像(線画)ですが、ソースを見ると、かなりの行数になっています。

生成された、ソースはこちら


FM77AV BASICの描画 その2【動画】