85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar

■タントとアルト  オーディオ交換 2014年6月29日

 

 


現在、長女が乗っているアルト

CDが一応聞けるオーディオです。
コイツもかなり古く、mp3等の規格は未対応です。

娘はコレが使いづからったのか、FMトランスミッター(シガライター電源)を買ってきて、オーディオプレイヤーを繋げて、聴いていたようです。

 

 

それでも、オーディオプレイヤーの再生ボタン・ストップボタンを操作しなければならない為に、やはり使い勝手は悪いと思います。

だったら、タントで使っているオーディオをアルトに付けて、タントのオーディオは新調してしまいましょう。

 


今回、タント用として購入したオーディオ

CARROZZERIA FH-780DVD

一応、DVDが観れるみたい・・・

カー・オディオでは無く、”カー・AV”て言うんですね。

 

 


タント側

タントで現在使用しているオーディオ
CARROZZERIA DEH-770

2年前 (2012年6月9日)に購入

 

 

 


タント側

下部パネルを外し、スクリューも外す。

 

 

 

 

 

 


タント側

上部パネルを外す。
スクリュー2本も外す。

(写真、撮ってないけど、オーディオ外しました)

「あ!」と言う間に外れました。

 

 


アルト側

パネルを外す(前にシガライターを外しておかないと外れない)

 

 

 


アルト側

「あ!」と言う間に外れた(その2)

 

 


アルト側

そして、
「あ!」と言う間に付いた。

時計・ラジオの設定をして完了

 

 

 

 

 


タント側

ハーネス取り付ける。

 

 

 

 


タント側

パーキングブレーキセンサーへの配線

キチン(パーキングブレーキ側へ)と所定の場所へ接続しないと「走行中でもDVD等の映像が、観れてしまいます!」

私は迷わずアース接続しました。

・・・が、走行中は注視してはなりませぬ。

 

とにかく、殆どの人が(私も含めて)運転がヘタクソなのです。
これは自覚しなければなりません。

元F1ドライバーの中嶋 悟氏は「安全を確保するためにやっていることは、気を付けている、あらゆる方向を見ていること」・・・だそうです。

運転のヘタクソな私が、走行中に余所見をして、安全が確保出来る訳がありません。

 



「あ!」と言う間に付いた(その2)

 

 

 

 

 

 

ここまで、書いて思ったけど、記事にするほどのネタではありませんでしたね。
(まぁ備忘録と云う事で・・・・いつ買ったとか、いつ付けたとかね)


しかし、ここからが大変だった・・・・・つづく