85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar → 番外編 アルト

■ アルト 納車と補修 2013年2月11日

AE85改(トレノ改レビン)のナンバーを返却し、一時抹消登録をしてきました。
これに、伴い(?)軽自動車を購入しました。

納  車

2013.2.2に納車されました。(いや、取りに行ったんだけどね)
2002年(平成14年) アルト HA23Sです。
特に「コレ」と言うこだわりは全く無く、乗れれば良いといった条件は非常に緩いものです。

なお、次の車検は今年の10月です。

※背景は画像処理しています。

 

 

 

 

 

 

パッと見た目は結構キレイな感じですが、所々サビがあったりします。
良いのです。走れれば・・・・

室内・・・こんなモノでしょう。

 

ステアリングは、かなりの使用感がある。
いや、剥げてる

 

 

オーディオの交換など

2013.2.2

付いていたオーディオ
今時、カセットテープは無いだろ。せめて、CDが聴けるようにしてみよう。

 

パネルを外す為にはシガライターを外す必要があった。裏に付いている金具を外す。

 

 

 

純正のオーディオステー
後の金具が(今回取り付けるオーディオには)邪魔なので、迷わず切断。

 

配線キットを買ってきた。

 

 

 

付いた。簡単、簡単

 

ステアリングが擦れているので、ステアリングカバーを装着

 

最後に掃除をしておこう。
かなり、砂、小石がありました。

 

 

 

リアバンパーの補修

結構、目立つキズがあります。

 

2013.2.3
まずは、ささくれをカッターで削り、サンドペーパーで磨く。

パテを盛って(塗って?)みました。

 

 

バンパー外す。10mmのボルト×4本と、バンパークリップ×4個でとまっていました。

 

 

 

2013.2.9
サフェーサー吹いた。
(何だか、光の具合で、よく分からんね)

 

 

 

 

 

2013.2.10
ボディカラーに塗装し、クリアも吹いた。

 

2013.2.3
バンパーとボディ(フェンダーの上側)にも擦ったような跡があります。
こちらにも、パテ盛り

 

 

2013.2.9
磨いた後に、サフェーサーを吹くためのマスキング
近所の(クルマ好き)の子供が手伝いにきてくれましたよ。

 

サフェーサーを吹く。

 

 

 

サフェーサーと未塗装部の境界を滑らかにする。

 

2013.2.10
少し広めに、(サフェーサー箇所よりも)マスキングを再度してから
ボディカラーにて塗装。



塗装と未塗装の境界をペーパーで磨き、クリアを吹く

 

【補修前/補修後】

「まぁまぁの出来でしょう。(近くで見ると如何にも素人作業がバレます)」

 

右ドアの補修

ポチっとサビが浮いています。

別車体のアルトも同じ箇所にサビがあったんだけど、水がたまり易いのかな。

一応、削って、パテ埋めして、塗装してみましょう。
(また、サビが出てきそうだな〜)

 

2013.2.3
サビを削ったら、穴が空きましたよ(笑)

 

パテ

 

2013.2.9
ペーパーでパテを削ってマスキング

 

サフェーサー

 

 

 

サフェーサー塗装と未塗装部を滑らかに。

 

2013.2.10
ボディカラーで塗装し、クリアを吹く

 

【補修前/補修後】

 

左ドアの補修

 

こちらのドアも右と同様にサビが浮いています。

 

2013.2.3
削る→穴が空く

 

パテ

 

2013.2.9
マスキング

 

サフェーサー

 

 

サフェーサー塗装と未塗装部を滑らかに。

 

2013.2.10

あれ?もう一度サフェーサー吹くの?

いや、実はボディカラー塗装時に、塗料が垂れました。
塗料を乾かしてから、ペーパーで磨いて、ハイ、やり直し!

 

(もう一度)サフェーサー塗装と未塗装部を滑らかに。

 

 

【補修前/補修後】

 

 

こうやって、記事にすると「”あっ”と言う間」に塗れたみたいだけど、
(薄く) 何度も何度も (1箇所辺りで20回位) 上塗りしたのです。

1回塗装を吹いたら、3分以上は乾燥させてから、塗る・・・の繰り返しです。
(1回塗装を吹く → 1回辺り15〜20回。そして3分乾燥×20セット)

結構、時間が掛かりますね。缶スプレーだし。

 

そんな訳で、1回塗装を吹く毎に、写真を撮ってみました。
サフェーサー部分が少しづつ、薄くなっていく事が分かります。
影の移り変わりが時間を示していますね。

 


 


 

 

GIFアニメにしてみた。

 

上の写真だと、小さいので、静止画を動画にしてみました。昔で言うパラパラマンガです。
(位置をしっかりと固定して撮ればよかったな)


アルト HA23S ドア補修【DIY】

 

自分この手の仕事って才能無いです。
これの本職の人ってメカニックと言うよりも職人さん・・・いや芸術家と言う気がしています。

 

 

次週は磨き作業をするつもり(なんだかメンドクサクなってきた)

このアルト、現在は私のクルマです。
近い将来、娘のモノになる予定ですが・・・
(年齢無制限だと任意保険が高いんだよな〜)