85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → ソフトウェア → ゼビウスを作る!

「ゼビウスを作る!」 番外編  ハイレゾ版ゼビウスを作り始める その2

〜キャラクター作成過程〜

2012.3.10現在の作成状況

2012.3.11現在の作成状況

2012.3.18現在の作成状況

2012.3.20現在の作成状況

2012.3.24現在の作成状況

スクロール背景は、以下の様な感じで出来ました。(詳細ページ

しかし、これからが大変です。
キャラクターをひとつひとつ手作りで作成する必要があるからです。

ポチポチと作っていく事にします。
・・・・・が、これって絵心と言うかセンスが必要ですね。ちょっと自信がありません。

なお、以下の画像についてはオリジナル画像、ハイレゾ版の画像の順で表示されています。
(※全て2倍の大きさで表示しています)

2012.3.10

(1) ソルバルウ(自機)


何か、イメージ違うカナ??

 


(2) 地上キャラの一部(バーラ、ログラム、ゾルバク、ドモグラム、デロータ)


(3) トーロイド

 

今日のトコロはここまで。「まだまだ、あるなぁ」

2012.3.11

(4) ボサログラム

 

(5) タルケン


(6) カピ


(7) テラジ


(8) ゾシー

結構手間をかけている割には、(見た目)変わらない気がする。
これは、折角の解像度を活かしきれていない自分の(センスの)問題だと思います。

2012.3.18

(9) ジアラ


殆ど違いが無い??
しかも、このキャラはスピードが速いので多分(違いが)分からないでしょう。

(10) ギドスパリオ

このキャラもスピードが速いので違いが分からないでしょう。

(11) ザカート



(12) ブラグザカート



(13) ガルザカート



(14) グロブター

このオリジナルの絵をどう解釈するかが、悩みました。
コレって戦車なんですよね。
ネットで調べたら、R.C.ベルグさんの製品で、模型のグロブターがありました。
「なるほど!キャタピラだと思っていたのですが、何だかドリルの歯みたいな感じですね」

全然、思い描いていたイメージとは異なっていましたが、これを参考に描いてみました。


(15) シオナイト


 

(16) ソル



(17) ガルバーラ



(18) ガルデロータ



(19) アンドアジェネシス

この巨大キャラの作成が一番時間が掛かりました。

a) 破壊前



b) アルゴ(砲台部)を破壊

c) コア(中央)を破壊

(20) スペシャルフラッグ

 

(21) 地上物の爆発

※この画像は拡大させていません


 

本日は、かなり頑張り作成しました。これで主力キャラクターは描き終えました。
残りのキャラクターは以下の通りです。

ザッパー
ザッパーの消滅(バキュラに当り、消滅されるパターン)
ブラスター
ブラグスパリオ(ブラグザカートから発射される誘導弾
ブラグザ(アンドアジェネシスのコア部から逃げるパイナップルみたいなヤツです) 
ザカート・ブラグザカートの出現パターン
ザカート・ブラグザカートの消滅パターン
空中物の爆発パターン
ソルバウル(自機)の爆発パターン)

作ったところで全然目立たないモノばかりが残りました。

2012.3.20

(22) バキュラ

コイツを忘れていました!結構重要なキャラですよね。
※この画像は拡大させていません



チョット金属ぽくしてみましたが、いかがでしょうか?

(23) 海(※)や川の波について

これは、キャラクターでは無いのですが、ハイレゾにしてみると海(※)や川の”波”が全く動いていないのがかえって不自然である気がしてきました。
ハイレゾにした事により背景が少しはリアルに見えるが故に波が動いていない事が妙に見えるのかもしれません。
今回は、マップチップを4パターン用意し、ランダムで動かすようにしてみました。

※海・・・AREA5、AREA13で海として捉えているのは実は湖なのです。しかし左右に岸が見えない為に、「海の面」と言われていました。(まぁどうでも良い事ですね)

イメージ的には以下の通りです。

結構良くはなったのですが、それでもパターンが少ない為か、まだ不自然な動きをしています。

2012.3.24

(24) ソルバルウ(自機)

3.10に作成したソルバルウです。(左がオリジナル、右が描きなおしたモノ)

コレ「何かイメージと違う」と思っていました。

・・・で、何か参考になるモノは無いかと探していたら、かなり良い画像(動画)がありました!

【ニコニコ動画】没になったエースコンバットエンジンで動くXEVIOUS

 

 

「そうそう!ベーマガの付録スーパーソフトマガジンの表紙もこんな感じでした」
色々な角度の絵をトリミングしてみました。

この動画「かなりカッコ良いです」
こんな高いクオリティのゲームを作れたら良いでしょうね!
なぜ、ボツになってしまったのでしょう。是非プレイしてみたいものです。

この戦闘機(自機:ソルバルウ)ってゲームの印象では丸い感じを受けていましたが、結構角ばっていたんですね。
そして、真上から見たソルバルウが下の画像です。

「何だかカッコ悪い?」

この画像を単純にリサイズ(32×32)にすると・・・・

これでは、他のキャラクターとのバランスを考えると好ましくありませんので、イチから作成してみました。

では、3.10に作成したモノと比較をしてみましょうか。
左がオリジナル、中央が3.10作、右が本日描きなおしたモノ

 

 

オリジナルのソルバルウからは、遠くかけ離れたモノになってしまいました。
されど、これが”本来のソルバルウ”なのでしょう。

コレで行きたいと思います。