85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → ソフトウェア → ゼビウスを作る!

「ゼビウスを作る!」 番外編  ハイレゾ版ゼビウスを作り始める 【High Resolution】

キャラクター作成過程はこちら

2012.2.26
2012.3.27追記 ハイレゾ版Aを追加しました

本家ゼビウスの画面は224×288ドットで構成されています。
これを、そのままパソコンで表示させるとスゴク小さくなってしまいますので、本「移植作」では、縦横それぞれ2倍にし(448×576ドット)表示させています。
ですから、移植作の画面解像度は800×600ドットを使用しているのです。
※ですから、スクロールに関しては本家よりも、本移植作の方が滑らかにスクロールしています。本家の2倍のスクロールをしているからです。

800×600ドットを最大限利用出来るグラフィックデータに作り直し、”本家より綺麗なゼビウス”・・と言うのも面白いのではないかと思いました。

まだ、マップデータの一部ですが、やってみましたよ。

オリジナル※とハイレゾ版@を表示
ハイレゾ版@とハイレゾ版Aを表示させ、比較しています。
※オリジナルを同じと言う意味です。画像自体は移植作を使用しています。

ハイレゾ版Aは、色合いを少し落ち着いた感じとて現実的な(実写っぽく)してみようと試みたモノです。
実際に上空から見るとそんなに緑(森や平野部分)や青(海、川)はそんなに鮮やかな色では無いだろうと・・・・そう思った訳です。

しかし、それだけを見ると結構良い感じだと思えていたのですが、オリジナルと比較すると「ちょっと暗すぎたか」と感じています。
どうでしょう?

なお、ハイレゾ版Aは、キャラクターも変えています(ソルバルウが一番違っていますね)
キャラクターと背景が色合い的にミスマッチしているような気がしています。
なので、今後は(背景が暗いので)キャラクターの色あいも少し暗い感じにしてみようかと思っています。

(1) AREA1の開始直後の画像
森のデータ、草原のデータを変更しています。まだ、空中キャラは変更していません。

(2) 地上キャラの一部も作り直しました。以下はバーラ、ログラム、ゾルバク



 

(3) ココの場所が結構好きだったりします。
(位置は少しずれますがAREA9のアンドアジェネシス登場場所ですね。この背景とアンドアジェネシスの組合せが良いのです)


 

 

(4) ナスカの地上絵
これを、どう処理するのかが悩みです。
パッと見た目には、本家の線を(ハイレゾ版は)点線にしたみたいに見えますね。
(・・・砂漠と言うよりも”コルク”みたいになっちゃいました)

ハイレゾ版Aは、砂漠のような感じを試行錯誤してみて、一番良さそうだと思ったのが以下の色合いです。
何だかセンスが悪いような気がしてきました。

 

ハイレゾ版を拡大してみます。



この様に線の上に近似色を乗せているのですが、どうでしょう。



(5) AREA16
ゼビウスの最終防衛ラインですね。デロータ、ドモグラムも変更してみました。


 

(追記)

砂漠箇所と土の箇所について

砂漠箇所と土色の箇所も、草原と同様に近似色を所々近似色を乗せたいのですがマップデータが単一箇所が多すぎる為に不自然になってしまいます。

以下は共にハイレゾ版です。

左は、マップデータの変更をせずに表示させた画像です。このままだと、パターンが単一になってしまい不自然です。
右は、マップデータ(とマップチップの追記)の変更をして、パターン数を増やしています。

以下はハイレゾ版@とAを比較してみました。

 

結構、手間は掛かった割には、余り変化がありませんね。
「かなり綺麗になる」と期待していたのに、何だか微妙に違うというレベルです。

「う〜ん。これからどうしようカナ??」