85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → ソフトウェア → ゼビウスを作る!

「ゼビウスを作る!」 【番外編】 レトロパソコンモードの追加 その5

2012.7.1  MZ-700タイニーゼビウス 3D

2012.6.24

〜MZ-700タイニーゼビウスが滑らかに動いたら〜

MZ-700のタイニーゼビウス。
MZ-700はシャープのパソコンなのですが、グラフィック機能がありません。
(かなり使いこなすと、ある程度のグラフィック表現は出来るもよう)

そんな当時でも低スペックなMZ-700にゼビウスを移植するという事が考えられない事でした。
このMZ-700版タイニーゼビウス(とMZ-700スペースハリアーもでしょうか)の移植により、
「MZ-700に不可能は無い」という言葉も生み出されたのです。

そんなMZ-700版ゼビウスですから、私も当時から気になって気になって仕方がありませんでした。
ようやく、現在になり動画サイトで見られてるようになり嬉しく思います。

以下はYoutubeの動画です。動画のUP主には感謝いたします。

MZ-700版タイニーゼビウス

 

いや、スゴイですね!!
キャラクタ(文字)しかない機種でゼビウスを作ろうという発想が素晴らしい!

そんなMZ-700版タイニーゼビウスをキャラクタ単位(8ドット単位)では無く、1ドット単位で動かしたらどうなるのか!?

題して・・・・

「MZ-700タイニーゼビウスが滑らかに動いたら??」

・・・です。

(※以降、本家のMZ-700版タイニーゼビウスを「MZ版ゼビウス」と記述します)

MZ-700は実機所有者でなくとも、エミュレータは使用できるみたいです。
・・で、文字フォントは以下のもようです。




この文字(セミグラフィック)を使ってゼビウスキャラを表現しているのです。

デロータを例にしてみましょう。

大きさは2×2キャラ(16×16)の大きさですが、違います。
次の様に、3×3キャラで構成されています。


MZ-700は1文字毎に背景色を指定する事が可能なので、スクロール背景にあたかも重ね合わせたように出来るわけです。

空中キャラも同様の作りになっています。

スクロール背景に斜めのパターンを使用せずに、8ドット単位にしているのは、空中キャラとの重ね合わせを考慮したからでは無いでしょうか?
もし、背景を綺麗に(斜めパターンを使用した場合)空中キャラがその上に来た時に背景が変化してしまいます。

(作者さんに聞いた訳では無いので不明です)

※なんと、作者である古籏一浩さんからご連絡を頂きました。
スクロール背景に斜めのパターンを使用しなかったのはメモリの問題だそうです。
そう言われてみれば、当時のパソコン(マイコン)のメモリの少なさに苦労した記憶が蘇ってきました。


今回の移植作は、マップはアーケードと近い構成にしてあります。どちらかと言えばX1版に近いかな。

全てのキャラクターはMZ版ゼビウスを参考にしての新規作成なのですが、空中キャラはかなり、適当な感じになってしまいました。

殆ど多くの空中キャラは4×4の■で表現していますが、実機では対応出来ないパターンになってしまいました。
本来の表現方法だと、かなり難しく諦めてしまいました。

それでも雰囲気はあるのではないでしょうか?

以下は移植作のスクリーンショットです。


AREA1


左:AREA1
右:AREA3 バキュラ/ガルバーラなど


左:AREA3 ガルデロータ  (MZ版ゼビウスよりも小さくしてみました)
右:AREA4 アンドアジェネシス (MZ版ゼビウスよりも小さくしてみました)


左:AREA7 ドモグラムの盆踊り
右:AREA7 ナスカの地上絵 (これは苦労した)


左:AREA9 シオナイト
右:AREA9 ガルザカート


左:AREA9 ガルザカートからの弾(ブラグザカートもあり、ジェミニ誘導は可能です)
右:AREA10 ドモグラムのマイムマイム


左:AREA10 ソル8本
右:AREA13 ゾシーのバックアタック 


AREA14 アンドアジェネシス+ブラグザカート
 (ゼビウスでココが一番難しい・・と思いません?)

 

アーケード版の動作を意識していた為に、空中キャラは適当な感じになってしまいましたが、いかがでしょうか?

最後に移植作のプレイ動画をどうぞ!

 

2012.7.1 追記  〜MZ-700タイニーゼビウス 3D〜

現在のゲームシステムを修正して「MZ-700タイニーゼビウスの3D化」を作ってみようと思ってしまいました。
何てお馬鹿な発想なのでしょう!

単に座標計算(変換)をしているだけの擬似3D化です。


一応、地上物(スクロール背景も含めた)と空中物とでは計算を変えてあり、空中物は(地上よりも)チョット上を飛んでいる様に見せています。

空中物には影を付けてあります。

 

作り終えてから
「一体、何をしているのだろう・・・」
と思ってしまいましたよ。

 

・・・んで、プレイ動画

MZ-700 タイニーゼビウス【3D】

 

MZ-700 タイニーゼビウス【3D】ダイジェスト版