85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → ソフトウェア → ActiveBasic

■ DXライブラリを使用してゲームを作る その4 〜擬似3Dスクロール ワイド版〜

その3で擬似3D化にしてみました。。
以下の画面の様に、遠近法により(遠くは小さく、近くは大きく)表示できました。


今回は、もうちょっと手前の背景を広げて、自機の動きによって横へもスクロールできるようにしてみます。

(・・・で、ワイド版という訳です)

前回の"その3"と同様に、簡単にサンプルプログラムを作ってみました。
自機の座標は赤四角です。


下図 自機が右に動くと背景画面が変化するように座標変換を行います。


下図 自機が左に動いても同様に座標変換を行います。



どんな感じになったのかと言えば、以下をご覧下さい。
(・・・と言っても静止画だと分かりづらいかもしれません。ページ下にダウンロードページへのリンクがあります)





こんな感じになりましたよ。

ダウンロードページへ