85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → ソフトウェア → ゼビウスを作る!

「ゼビウスを作る!」 【番外編】 レトロパソコンモードの追加 その4

〜電波新聞社PC-8001MK2SRゼビウスの高解像度版〜

電波新聞社のPC80001MK2SR版ゼビウス。
X1版が発売されてから、しばらく経ってからでしょうか。やはりベーマガの広告で見たのですが、かなりの良移植だったようです。
いつかは、プレイしてみたいと思いながら、現在まで未プレイです。
昨今では、動画サイトで見れるようになって当時の想いを思い出しました。

以下はYoutubeの動画です。動画のUP主には感謝いたします。

[PC-8001mkIISR] XEVIOUS PC-8001mkIISR版 ゼビウス


それ(動画を)見てみると、やはり(と言うか想像以上に)良さそうな移植作品です。

スクロール処理のスピードを稼ぐ為に、1ドットの隙間を空けています。それで2ドットスクロールを実現させているのですね。
(これは当時、ベーガマを見たとき「なるほど!」と思ったものです)

私も(当時)X1で2ドットスクロールを実現させましたが、チョット手法は異なります。

この1ドットの隙間を逆手に取って中間色も表現させているのです。
中々良いアイデアですよね。

・・・・とは言え、やはり時代を感じさせます。
デジタル8色のタイリングペイント(この作品は1ドットの隙間があるのでチョット異色な感じ)を現代のパソコンの解像度(640×480ドット)で表現するとどうなるのでしょうか??

題して・・・・

「PC-8001MK2SR版ゼビウスが高解像度で動いたら??」

・・・です。

(※以降、本家の電波新聞社PC-8001MK2SR版ゼビウスを「本家SR版ゼビウス」と記述します)

まずは、本家SR版ゼビウスの画像をご覧下さい。

※以下は上記の動画よりキャプチャしトリミングしたものなので、画質が悪いです。
何しろPC-8001MK2SR本体を所有しておりませんので、エミュレータ等を動作させる事も出来ませんので(してはなりません)仕方がありません。
・・いや、他人様のUP動画をキャプチャしてココに載せる事も問題ありそう。

 

 

 

 

 

キャラは基本的には白・黒・赤の3色で表現されています。
これも、巧にタイリングパターンを活用し上手に描かれていますね。

スクロール画面について

下はX1版ゼビウスの画像ですが、SR版ゼビウスはそれと比較すると横画面が小さいのです。
X1版が横256ドットに対しSR版は192ドット (75%の大きさ)
これもスクロールスピードを稼ぐ為の方策だったのかもしれませんね。
(ちなみにMZ-2500版ゼビウスもSR版と同程度の大きさになっています。MZ版は横208ドット)

 


【参考】X1版ゼビウスのスクリーンショット

 

これが、640×480ドットの解像度 (スクロール画面は448×480ドット)になるとどうなるのでしょうか!?
(以下の画像は縮小していますので、オリジナルはそれぞれをクリックすると等倍表示されます)

 

 

 

 

 

 

 

 

縦横がそれぞれ2倍以上のドット数になっていますので、(キャラは)たったの3色でも結構良い感じになっていませんか?

それよりもキャラを作成(描く)するよりも何よりマップチップの作成に苦労しました。
1行毎に隙間があるマップデータは(ちょっと変則なタイリングパターン)は結構手間が掛かりました。
それも7色のみ(緑・黄色・赤・白・青・水色・黒を使用、紫は未使用)で作成してあります。
これも解像度の恩恵により、まずますの出来になったのような気がしています。

(2012.6.9 加筆)

キャラの色(中間色)が何となく気に入らなかったので作り直しました。
全体的に明るく(白を強く)して、よりメタリック感を出せたような気がしています。

以下の画像は左が前回のモノ、右が今回修正を加えたモノです。
これは縮小画像なので、全然違いが分かりませんね。画像をクリックすると等倍画像になりますので、是非ご覧下さい。違いが分かるはずです。



爆発後の跡も変更しました。
前回はX1版の画像をそのまま利用していました。本家SR版ゼビウスを確認してみるとチョット小さめなのです。



ナスカの地上絵の線は暗くしました。
これは本家SR版ゼビウスをよく確認してみたら、1ドット毎の(赤の)タイルパターンだったのです。
前回のモノはベタ赤にしてしまっていました。

 

最後にプレイ動画をどうぞ!

8色でゼビウスをどこまで表現できるか?【PC-8001MK2SR風】

エンコードによって、せっかく描いたタイルパターンが見事に消えてしまっています。
8色とは思えない・・・・・・
もうちょっと綺麗に(と言うか"そのままの画像状態をなるべく保ち")エンコード出来ないかな〜