85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → 情報 → ActiveBasic

■ 縦スクロールゲームはActiveBasicで作れる?(その5 キャラクター作成 → 完成!!)

前回のその4で、プログラム作りは完成しました。
しかし、前回まではキャラクターがゼビウスのままです。
これらのキャラクターをオリジナルで作り変えてみたのです。
キャラクター作りって難しいものですね。

以下のイラストは、1985年頃に私が書いたイラストです。(高校3年だったかな?紙の色が茶色く変色しています)

なぜ、こんなのを書いていたのかと言えば、当時も縦スクロールゲームを作ろうとチャレンジしていたのです。

 

しかし、クルマの免許を取ってからパソコンは(あんまり)触らなくなってしまい途中で挫折し完成には至らなかったのですけどね。
(一応、ゲームとしては成り立っていました。完成レベルとしては、今回で言えばその3辺りでしょうか)

と言う訳で、上記のイラストを基に以下の様に作ってみましたよ。


 

 

 

もちろん、この3つだけではキャラクターとしては不足していますので、新規で作成したモノの方が多いです。

絵心があまり無いので、「どっかで見たようなキャラ」みたいになってしまっているかもしれません。
特にボスキャラには苦労しました。
キャラが大きい分、どのように作ってよいのかが大変です。

一応、完成したので、見てやって下さい。
以下をクリックでダウンロードページにジャンプします。

※このゲームはゲームパッドに対応をしていません。

探してみると、フリーソフトでゲームパッドの入力をキーボード入力に変換させるソフトがありました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se069688.html

詳しい使い方は以下に書きました。

指定のゲームソフトの画面(解像度)を一時的に大きく変更させる。

ゲームパッドに対応していないゲームソフトに、ゲームパッドを対応させる。

このソフトを使えば、ゲームパッドに未対応のゲームソフトでもゲームパッドを使用する事が出来ちゃいます。
 
使用するキーは、今まで通り(方向キーとZキー、Xキー、開始がSpcキー)ですが、是非ゲームパッドを用意してやってほしいところです。