85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → 情報 → ActiveBasic

■ 縦スクロールゲームはActiveBasicで作れる?(その4 プログラム完成?!)

前回、ひと通りのプログラムは終了しました。
※「効果音は2つ以上同時に出せない」「ゲームパッドに対応していない」等など、プログラム的な課題としては、まだまだあります。

しかし、まだまだ難易度が高いようです。

これは”キーボード操作だから難しく”、”ゲームパッドを使用すれば、さほど難しくはないだろう”と難易度を設定したからなのです。

・・・その難易度が適度であるのかを試すべく、ゲームパッドを買ってきました。近所のK’sデンキで、756円(税込)購入 「こんなに安く買えるんですね」



とは、言ってもこのゲームはゲームパッドに対応をしていません。

探してみると、フリーソフトでゲームパッドの入力をキーボード入力に変換させるソフトがありました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se069688.html

詳しい使い方は以下に書きました。

指定のゲームソフトの画面(解像度)を一時的に大きく変更させる。

ゲームパッドに対応していないゲームソフトに、ゲームパッドを対応させる。

このソフトを使えば、ゲームパッドに未対応のゲームソフトでもゲームパッドを使用する事が出来ちゃいます。

・・・で、”早速やってみた!”

やはり、キーボード操作と異なり、斜めの動きが簡単に出来ますね。
かなり敵弾を避けられます。

しかし、「ゲームパッドでもヤッパリ難しい!」

エリア4以上からは地上キャラもから容赦なく(かなりの至近距離からも)弾を撃ってきて、コレは避けられません」
しかも敵が多すぎ!ちょっと難しすぎたかな。

ちょっと敵を弱くしてみました。
至近距離からは、弾を撃たないとか、空中キャラの数を減らすだとか・・・

コレ↓で、どうでしょう 

 

使用するキーは、今まで通り(方向キーとZキー、Xキー、開始がSpcキー)ですが、是非ゲームパッドを用意してやってほしいところです。