85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar

■エンジン始動困難 (センターコード交換) 2020年7月26日


AE86のエンジンが始動困難の状態です。
セルは勢い良く回っていますが、初爆が中々こない状態。
セルを回し続ければ、かろうじて始動します。
(セルを回し続け、始動せずにバッテリが上がってしまう可能性もあります)

燃料ポンプは、今年初めに交換していますし燃圧もあります。
(リレーも交換してあります)

この事象って、随分前(10数年前だったかな?)にもありました。

 

 

その時は、センターコード [コイルレジスティブコード 90919-13189]が不良でした。

 

 

 

 

 


今回も「きっとそうだろう!」と思い、(そのコードを)外してみたら・・・・


「ちぎれた!!」

きっと、端子箇所が経年劣化でダメになっていたところで、私が「トドメをさした」のだと思う。

 

 


端子部(写真下側のモノ)は、デスビキャップ側に付いたままの状態でした。

どうにか、引き抜きました。
(キャップに固着していた感じ)

 

 


こちらは、イグナイタ側の端子

 

 

 

 


この際なので、TRD スパークプラグコードセット[90919-AE851]を購入(注文)するも、
(欠品しているのか)納期が約1ヶ月掛かるとの事。

 


弟が、使用していない軽トラックがあるので、センターコードを使っても良いと言ってくれたので、外してみました。

しかし、短すぎて接続出来ません。

 

 

 

 


1ヶ月間、不動車なのも困りますので、やってきました。解体屋さん。

すごく、久しぶりです。

かなりの車体を見てみましたが、すべてデスビレスです。

該当の「センターコードありません!」

(殆どの車両が)デスビレス化して随分の年月が経っている(10数年以上経過している?)
のだから、仕方の無い事ですね。

幸いにも、yagirokuさん(旧名:大きいヤギさん) が所有されていて、譲っていただきました。

 

 


早速、取り付けました。

思っていたの箇所(センターコードの不良)により、エンジン始動しました。

あっさりと直った。

 


動画 [Youtube]

yagirokuさん、ありがとうございました。

 

2020年8月10日

 


注文しておいたTRD スパークプラグコードセット[90919-AE851]が納品されました。 

発注当初、納入可能は8月末との連絡だったので、随分と(それに比べれば)早く納品された事になります。

 


交換前
 

 


交換後