85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar

■エンジン始動不良対応 その2 (リレー交換)


 

2020年1月8日に、エンジンが掛からなくなりってしまった。
しかし、翌日の1月9日に上記と同様の確認を行ったところポンプは動いてしまっています。

問題無く、エンジンが掛かってしまいました!

これでは、トラブルシューティングが出来ません。
(ドコが壊れているのかが判別できません)

考えられるのは、以下が「不調」なのだと思います。

ポンプ (一番、怪しい・・・と思っている)
ポンプの動作に関わるリレー

いずれにせよ、「予防交換」を行うしかなさそうです。


ポンプ交換は、1月12日に行いました。→ 詳細は エンジン始動不良対応 その1 (フューエルポンプ交換)の記事をご覧下さい。


【リレーの交換】

1月8日では、ポンプが動作していなかった事は間違いありません。
(ポンプ単体のみが不調なのかもしれません)

よって、ポンプの動作に関連しそうなリレーを全て交換する事にします。

 

下図は配線図(抜粋し省略) 
※クリックするとEFI全体の配線図が表示されます。

(配線図の表記にとても違和感があるので、以降は

「フエイル」 →「フューエル」
「メーン」   →「メイン」

と書きます)

 

 

 

 

 

 

 


交換すべき、対象のリレーは下表の通り

 

 

 

 

 

 

85910-30050  EFI サーキットオープニング リレー
85913-30020  メインリレー
           → 配線図の表記では「インジェクション メインリレー」
90987-02004  メインリレー
          → 配線図の表記では「EFI用メインリレー」と「フューエルセーフ用メインリレー」

(90987-02004は部品共販に在庫があったので、すぐに入手できた。
 85910-30050と90987-04002はメーカー在庫による取り寄せなので、1月18日に入手)


85915A (品番 90987-02004) は2個必要
エンジンルーム・ヒューズボックス内と、室内右側

(ちょっと確信が持てないのですが・・・)    2020/01/09 訂正(後述)※
室内右側のメインリレーが、配線図表記の「フューエルセーフ用メインリレー」 (だと思う) 2020/01/09 訂正(後述)※


なお、後期型には、フューエルセーフリレーは存在しないもよう

 

 

 

 

 

 

 


85915 (品番 90987-04002)
配線図の表記では「インジェクション メインリレー」と書かれている。

これもエンジンルーム内のヒューズボックスの中

 

 

 

 

 

 

 


リレーロケーションは下図

上図と同じような情報だけど、下図は配線図のもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020/01/09 訂正※ フューエルセーフリレーについて


前期の修理書 9-10 「ヒューズ,リレー & サーキットブレーカの作用箇所」
に記載がありました。

右カウルサイド (室内 右側)が、
"やはり" 「フューエルセーフリレー」で、間違いないです。


1月12日 作業


メインリレー ×2個

品番 90987-02004

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


室内のメインリレー(フューエルセーフ用メインリレー) を交換

ジャンクションボックス(にも似たようなリレーがあるが、それは「テールリレー」なので違うモノ) の奥にあるリレーがそれ。

(重複して書くが)「後期型」には存在しない・・・もよう。

 

 


ヒューズボックス内のメインリレーを交換

 

 

 

 

 

 

 

今まで使用していたメインリレー×2個 (フューエルセーフ用メインリレーとEFI用メインリレー) の点検を行ってみます。

 

 

 

 

 

 


室内のメインリレー (フューエルセーフ用メインリレー)

1←→2 間の抵抗値は約50Ω

 

 

 


ヒューズボックス内のメインリレー (EFI用メインリレー)

1←→2 間の抵抗値は約50Ω

 

 

 

 


どちらのメインリレーも問題ないようです。
やはり、ポンプ自体がダメ(不調)なのかな?

1月19日 作業

以下 2つのリレーを交換します。


85910-30050
EFI サーキットオープニング リレー 

85913-30020
メインリレー
→配線図の表記では「インジェクション メインリレー」

 

 


ヘッドライト(ハチマキのようにして巻くライト)を買いました。

エンジン不動時、夜間の(出先の)駐車場での確認作業をスマホのライトで行いましたが、やはり、やりづらい。

コレを車内に常備しておきます。

室内の暗い箇所での作業にも便利そうです。

 


EFI サーキットオープニング リレーの場所

室内の左側(助手席側)

 

 

 

 

 

 


リレーがボディ側の金具に刺さっているだけなので、引き抜き、カプラを外し交換。

 


インジェクション メインリレーを交換

 


左が今まで使用していたリレー
右が新品

今まで使用していたリレーの点検(抵抗値)をしたいのですが、修理書に点検の記載が見当たりません。
(ドコに書いてあるのか、まだ探せていない)

 

 

 

 


端子 B←→Fc の抵抗値を測定

 

 

 

 


約120Ω
僅かにオーバーしているような気もする。

適正値は80〜120Ωなので、ぎりぎり範囲内か?(=正常値?)


端子 STA←→E1を測定

 

 

 

 

 


約10Ω
適正値は30〜60Ωなので、範囲外

抵抗値が低い!

これが、不調の原因なのかもしれない!?




 

今回(ポンプ・リレー交換) のパーツ代金は以下の通りとなりました。



結構、掛かってしまったな。

ポンプが動作しない状態が維持されていたならば(壊れた状態のままならば)トラブルシューティングが出来て、壊れているパーツのみの交換で済んだはずです。

EFIサーキットオープニングリレーが悪かったのだと思っています。(どうにか動いているレベル?)

しかし、古いクルマなので、上記のパーツ全てを予防交換しておいても良いもの・・・だとも思っています。・・・・なので「良いのだ」