85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

■MyCAR - テールレンズ交換  - 2009年5月2日

後期テール
後期トレノのテールレンズ(ガーニッシュも含む)
3ドアのAE85/86で一番私の好みです。

(3ドアのAE85/86で前期トレノ・レビン、後期トレノ・レビンの計
4種類があります)








後期テール
上の写真を拡大してみると・・・
割れています。
とりあえず、水が入らないようにセロハンテープで貼ってあるだけ。

その為なのか(?)バックランプ内部に水滴があります。









実を言うと、4月18日にサビ除去を行うために、リアハッチを取り外しましたが、その時に割ってしまったのです。
一人でやったのが失敗でした。
結構リアハッチって重いんですよね。


後期テール
車検でケチが付きそうなので、
倉庫にある(数年眠っていた)前期レンズへ交換する事にしました。

コイツが前期トレノのテールとガーニッシュ
チョット古臭い気がします。
(前期も後期も、他の人から見れば違いがない?)

やっぱり後期の方が洗練されている気がしませんか?






後期テール
後期テール外しました。













後期テール
前期テール取り付けました。

「ドコが変わったの?」・・・って言う声が聞こえてきそうです。











では、写真を並べてみましょう。
左が交換前(後期型) 、 右が交換後(前期型) です。

※写真をクリックするとオリジナル画像が開きます
後期テール後期テール














 元々の車体は前期トレノなので、これが本来の姿なのかもしれません。

現在インテリア・エクステリアは前期・後期が混じってしまっています。
整理すると、

ボディ → 前期 (カラーは同じ白でも前期と後期でも異なる。カラーコードは38です)
内装 → 前期  (シートバック背もたれは前期APEX、座面とトリムは前期85SR。なお生地は総張替
ドアミラー → 前期  (のT型 ミラーたためません)
リアワイパー → 前期  (のT型 水平位置になっている。前期U型以降から垂直位置となる)
リアに貼ってあるステッカー(?) 「TRUENO」と「1.5SR」 → 前期 (前期は単色、後期はグラデーション化)
コンビネーションメーター → 後期APEX (デザインが微妙に前期と異なる 後期よりイエローゾーンの廃止)
シフトノブ → 後期APEX本皮仕様
アルミ → 後期スポーツパッケージのイントラ社製アルミ (純正)
フロントガーニッシュ → 後期
フロントバンパー → 後期
リアバンパー → 後期
サイドモール → 後期 (カラーは前期 白に塗装)

パッと見た目は、後期型トレノですが、整理してみると何だかハテナなハチロクですね。
・・・いや、そもそもコレってハチロクじゃない!・・・ハチゴーでしたね。