85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

■MyCAR - サビ除去及びボディ磨き

昨年、2008年7月13日に電子サビ防止装置の取り付け を行いましたが、やはり(?)サビの進行は止まりません。

所感ですが、本装置はサビを防止は出来るけれど、既にサビの素が存在しているであれば、それを治すものではないのではないかと思っています。
(マスクで風邪は防止できるけど、既に風邪を引いてしまっていればマスクで風邪は治らないのと同じ・・・かな?)

2009年4月12日

兎に角、サビ落としです。
サンダーとドリルを主に行いました。


右リアフェンダー下部
下側にサビあります。












右リアフェンダー
サビを削ったら穴が空きました

給油口の隅も穴空いてます










リアバンバー外しました。
ここは、見るも無残な箇所
(見なかった事にしたかった)

ここは、毎年1回はバンパーを外してサビ落としをしてサビチェンジャーを
塗っています。








左リアフェンダー
こっち側もサビを落としたら穴空きました。












リアコンビネーションランプ上部
ここも見事(?)な大穴です。
余りにも大きいので、アルミ板を裏から貼りました。











本日、落としたサビの山
左手前の白いモノは塵取りです。
(サビの山の大きさが想像できるでしょう)

どんどん、クルマが軽量化されていく?








2009年4月18日


リアハッチと そのヒンジ部にもサビありました。
リアハッチを取り外した時に、「やってしまいました!」
 (これについては、また後日にでも)











リアハッチヒンジ部
ここは、サビチェンジャー(スプレータイプ)を一吹き

























 


右リアフェンダー部 パテ盛リ













リアハッチ部 パテ盛り












2009年4月19日


左、フロントフェンダーのドアミラー前側にサビがあり、
落としたら、穴空きました。
ここもパテをして、塗装です。
























 


少しの箇所(大した面積ではない)しか塗装しないのに
塗装箇所が点在しているので、マスキングが結構大変!

この日は風が強くってより一層手間でした。

近所のハチロク好き少年(娘の友人)が手伝ってくれましたよ。





















 















 


塗装後の写真を撮るのを忘れました。
←がこの日の最後の写真

リアハッチの取り付けは、古チャンに手伝ってもらいました。
これは、重くって一人では不可能です
(一人でも出来る良い方法があるのでしょうか?)







2009年4月27日


4月12日にサンダーとドリルを主にバリバリとサビ落としを行いましたが、
その日も風が非常に強く、その作業の際に飛んだ粉(サビの粉)が
ボディ全体に付着!

癌細胞の切除手術を行ったが、全身に転移してしまったかのようだ!

・・・と言う訳で

ボディ全体を磨きました。
色々と試しましたが、「コンパウンドシート」が効率的でした。