85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

■MyCAR - AE85改 製作

AE85エンジン始動

4月22日(今日も有給)

インジェクターのシールを入手!
さて、何回同じ作業をするのだろー?

1回目・・・ (当然)ハチロクから外す
 
2回目・・・ ハチゴーに取り付ける
 
3回目・・・ スロットルボディに色を塗りたくなって、
もう1回外して色を塗る。
もちろんその後取り付ける
 
4回目・・・ 取り外し&取り付け
(今回の作業です)

さらに、マフラーを取り付けてから、よし、「エンジン始動!」
キュルキュル・・・・・うんともすんとも言わない!
(初爆が無いなぁ)

19日に「デスビの取り付けは合っていると思うよ」とKG君が言っていたのを思い出しました。
逆に言い換えると「デスビ間違っているカモ」とも言えるので、
チェック!「うーん、どう見ても合っているなぁ」

再チャレンジ! キュルキュル・・・うんともすんとも言わない!

さらに(1番を上死点とし)デスビキャップも外してみて、
キチンと1番になっているかを確認
「これもやっぱり大丈夫だよ」
次はプラグチェック!
「おっと!ビシャビシャではないですか」・・・でもコレが原因とは思えないなぁ・・・
(でも”これだ!”と思い込みたかった)」
(でも、ガスは来ているって事だよね)

再チャレンジ! キュルキュル・・・うんともすんとも言わない!

デスビの取り付け角度を少しづつ変えて再チャレンジ、でもダメ! そして※に戻る。
(それを何回も繰り返して)

プラグから火が飛んでないのかもしれないと思い、全てのプラグを確認してみても
「"火"は出ている」
「なんか絶対間違ってる!」
と思いM川君へTEL

同様のチェックをしてもらったのだが、解らない。
(この時点で午後6:00をすぎていました。古ちゃんもその頃、登場!)

その後、板金主任も登場!
やっぱり同様の確認をしてもらいましが、解らない!

私も含め3人ともハチロク乗りです(現在進行形は私だけです)
全ての共通した意見として「セル(の回転)が軽過ぎる」と言う意見は一致しています。
「圧縮されてないのかなぁ」

その後、KG君登場!(午後10:30をすぎています)

さて、結論です。

圧縮上死点(圧縮過程かな?)でインテーク側のバルブが開いていたんだねぇ
それじゃ圧縮できないよね。
(クランキングの前に手回しでクランクを回して当たってなかったから、大丈夫だと思っていた)

ガスはきている、でもその混合気が圧縮できていない。
(たぶんインテーク側に逃げちゃってる?) そこで火が飛んでもダメだよね。

あの後、プロの妙技を見ました。
プーリ等を外さず、クランクとエキゾースト側のカムスプロケットの位置を変えず、
タイミングベルトをインテーク側だけ外して、それを回転させて正常にして組み上げる。
・・・という作業をしておりました。
言葉にすると簡単そうなのですが、”全日本器用選手権”みたいな作業風景でした。
これってレジュラー処理?イレギュラー処理?

その処理を行った後、キュルキュル・・・ブウォン!
14-1.JPG - 14,185BYTES

「一発始動」でした。
とにかく、エンジン始動OK!です。

「よかったぁ!」
みなさん、ご心配をおかけいたしました。また、ありがとうございました。

B-BACK.GIF - 472BYTES