85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

■MyCAR - AE85改 製作

AE85へ4AG搭載

〜いよいよエンジン搭載!〜

4月14日
昨日までにエンジンルーム内の配線やパイピングの移植は全て完了しました。
満を持して(やっぱり)KG君登場!
すぐにでもエンジンを載せられる状態になっています。

一番最初は、シリンダブロック!いきなり大物です・・・一番重いよね!
その前に、準備体操しないとね。(腰を痛めたら大変!)
「コンチクショー!シリンダブロック!」
っていう程(2人では)重かったな

降ろすよりも、マウントに合わせて載せなければならない為にヤッパリ大変だよね。
(しかも降ろす時は3人だったし・・・)

次にミッション(シリンダブロックに比べれば軽い軽い!)
これを期にマウントブッシュは新品にしました。

そうそう、実は見落としていた箇所があります。
エアコンのコンプレッサーがハチゴーとハチロクで共通である為に、(配管から)
取り外していなかったのですが実はプーリーが異なる為にプーリーの移植をしなければなりません。

・・・しかし、ココにある道具では絶対に外れません。
なぜならばボルトが外れないのですよ。(インパクトがあれば可能でしょう)
しばしKG君はそれ(コンプレッサー両方)を持って出かけていきました。

その間にハチロクの配線外しです。
「え?・・・ハチロクの配線(外し)って終わったんじゃ無いの?」
・・・って聞こえてきそうですね。

そうです。12日に呑んでしまったので終わっていなかったのです。
12日に終了したのは室内からエンジンルームに延びている配線の全てです。
実は室内(右側)からガソリンタンク(ポンプ)に延びている配線は未着手だったのです。
(これは大した事ないかなと思っておりましたがそうでもない)

運転席シート、リアシート(右)、トランクルームの内装を外して、配線が見えてきます。
本来、(全てカットせずに)配線を外すのであれば、天井やBピラー側のカバー (?)も取り外す必要があります。
私の場合は天井側は(ルームランプの配線を)途中でカットし、ハチゴーの物と結合しました。
そんな作業を完了すると、KG君が帰ってきました。(プーリの移植が出来たようです)

シリンダヘッド、カム、ヘッドカバー、インジェクター、ベルト類等々の
エンジン側の組み付けを行い本日の作業は終了です。
(この時にクランクシャフトを手回しで行い、バルブとピストンが当たっていない事を確認)

「形になったなぁ。」

 

B-BACK.GIF - 472BYTES