85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

■MyCAR - AE85改 製作

番外編 〜ミラの修理〜

3月22日

通勤は自宅から茂原駅までハチロクで行っておりました。
しかし、ハチゴー→ハチロク化に伴いそのハチロクは走る事ができません。
(だってエンジン無いからね)
"チャリ通勤かぁ"と思っていたところ、
"使っていない車があるので貸してもいいよ"と義兄よりありがたいお言葉!
"ミラ(型式L500)"借りられました。

ラッキーだよね! 1週間程使用していたら、なんと"バッテリー上がり" "使ってなかった"車だから、
弱っていたの? この時、"オルタネータかな"とも思っておりましたが、
"バッテリー"が悪いという事にしておきました。
(オルタネータだとは思いたくなかったとも言う)

とりあえず、ハチロクから外したバッテリーに交換しました。
その3日後またもやバッテリー上がり
"やっぱりなぁ"という感じです。
(ちょうど帰りに古チャンと食事(?)をしていたので自宅まで送ってもらいました)

「明日からどうしよう」 休日(土曜日)になり早速解体屋さんに行き、 "ミラなんとか"
(同一のミラではなく型式L300)
があったので、そのオルタネータを譲って(?)もらいました。

その"解体車ミラ"が車の上に乗っかっており、(足場が全然ない!)
何をするにしても"力がはいらないぃ"なかなか外れず1時間くらいは格闘してたかな。
同一のミラではなかったので、ちょっと大きさが違うのですが、
ブラケットも共通だったし大丈夫であろう。

故障車"ミラ"のオルタネータを外すのは"あっという間"に終わり
(やっぱり地面に足がついていると違うよね)
"解体パーツのオルタネータ"を取り付け(付いてよかったよ)
(Vベルトがなかなかはまらなかった)

ハチゴーの(上がっている)バッテリーにチェンジして充電開始!
(エンジンがかかっている状態で(上がっている)バッテリーにチェンジ)

はたしてバッテリーは充電されるのであろうか?
しばらくエンジンをかけておいて一旦停止、
再始動でOKとなりました。 テスタくらい買わないとダメかな?

 

B-BACK.GIF - 472BYTES