85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

■MyCAR - AE85改 製作

AE85へのパーツ取り付け1 − クラッチマスターの穴あけ

3月23日

移植開始
本日の作業メンバーはKG君、古ちゃんです。
(もちろんチーフはKG君です)

皆が来る前に(朝4時から起きていました。ワクワクして寝ていられなかったのさぁ)
                                                                                    08-1.JPG - 12,619BYTES

6時ごろからハチゴーのエンジンルームの清掃をしておりました。
今日、最終的にはパイピングをエンジンルーム側に引き込むまではしたかったので、
(特に右側)は綺麗にしておかないと後で大変だからね。

ハチロクのリアホーシング、燃料タンク、パイピング(燃料ライン、ブレーキライン)
マフラーを取り外します。

リアホーシングに至っては、アッパコントロールアームをホーシング側に付けたまま(ボディ側を外して)
取るつもりだったのだけれど…外れない
…で、ホーシング側の(アッパコントロールアームの)ボルトを外してホーシングが取り外せました。
その後残ったアッパーコントロールアームはマイナスでこじってようやく外せました。
燃料タンク&パイピングはK〜G君と古ちゃんにおまかせ状態でした。
その間にクラッチマスタシリンダを取り付ける穴空け作業です。

ここでM川君登場!

「ウマがもう1台分あればなぁ」なんて話をしていたら、快く貸して下さいました。

感謝です。

ハチゴーのクラッチはワイヤー式なのでシリンダが付いていません。

08-2.JPG - 12,238BYTES

 

したがってシリンダを取り付ける穴が無い訳です。
まずハチロクの穴位置を確認します。基準とするのは(ハチゴーにもある)
エアコンのワイヤーの配管穴がありますのでソレとしました。

シリンダ中心を基準として垂直に線を引き、エアコン配管穴との長さ(Xとし)を測ります。

 



 

 

08-3.JPG - 12,473BYTES

 

 

 

垂直線とシリンダの中心までの長さを(Yとし)測ります。
取り付けボルトの間隔を測ります。(60mmでした)

後はハチゴーに同様の線を引いてXとYを書けば良いはずですね。

 

 

 

ところが、ハチゴー側は鉄板がもう一枚貼り付いていて(少し凸凹の位置が微妙に違う)

そのままの寸法だと凸部がシリンダと干渉してしまいます。
下のボルト位置を固定として上部のボルト位置(センター)を凸部から15mmは離したほうが良いと思います。
ほんのチョット斜めに取り付ける格好ですね。

ちなみにシリンダの穴は32mmでボルト穴は9mmです。
(32mmホルソーと9mmドリルはホームセンターに買いに行きました)

そんな加工をしている間に、(KG君&古ちゃん)ホーシング&燃料タンク&パイピングが取りはずれたようです。

外したホーシングはシャーシブラックで塗装します。

今度はハチゴー側のホーシング&燃料タンクを取り外し、ハチロクのソレを取り付けます。

リアショックの取り付け(合わせて取り外しもね)を3回もやってしまいました。

1回目・・取り付け…「あぁ!左のバネいれてねー」

2回目・・取り付け…「あぁ!マフラーいれてねー」

3回目・・取り付け…「忘れたもの無いよね…」でOKとなりました。(何やってんだか)

とにかく、フロント、リア、パイピングの移植は完了となりました。

08-4.JPG - 13,587BYTES

後は細かいパーツと配線ハーネスを取り付ければ、いよいよエンジン&ミッション等の大物パーツです。

 

B-BACK.GIF - 472BYTES