85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

■MyCAR - AE85改 製作

AE86のエンジン他主要パーツ外し

2月22日  〜K3兄弟での合同作業〜

4日前(2月18日)と同様にハチロクのパーツを取り外します。
本日は、K3兄弟が集まって作業を行う事になりました。
おなじみKG君とYOSHI君です

03-1.JPG - 11,217BYTES

03-2.JPG - 12,929BYTES


(YOSHI君は別件で顔を出しただけなのですがなぜか手伝うハメになってしまったそうな…)

外すパーツも前回と同じなのでレポが全く同じになってしまうので省きます。
したがって注意点(情報)だけ書きますね。

1. 1番シリンダーが圧縮上死点位置になっている事
  カムプーリやタイミングベルトでマーカを書いておく
2. スロットルポジションセンサーやインジェクターのカプラのピンが少し取りづらい
  (ピーンって音を立ててどっか飛んでっちゃいました) 
  無くさないようにね。
3. インジェクターは外してからピンを取ったほうが取り易いね。
  しかも配線がその下を通っているのでいずれにしても外さないとダメ
4. ヘッドボルトは修理書によるとSST(専用工具)が必要らしいけど10mmの12角でOKでした。
  外す順序は遠いボルトから対角線です。
  一気に外しちゃダメ(らしい)均等にゆるめ数回に分ける(らしい)
  …んーわからないでもないけどね
5. プーリーを外す為の専用工具が必要です。
  (無くってかなり頑張ったんだけど結局外れず借りてきました)

03-4.JPG - 18,073BYTES03-3.JPG - 19,850BYTES

…そんなトコかな 
(他にもあると思うのだが、なにしろKG君の指示で動いていただけなので良く覚えていません)
4AGのオーバーホールはいろんな本が出てるので、ソッチを見てもらったほうが確実です。

03-5.JPG - 15,510BYTES03-6.JPG - 23,173BYTES

03-7.JPG - 15,152BYTES03-8.JPG - 19,812BYTES

前回は棄てるエンジンだったので作業はとても早かったけれど、
今回は3人がかりでようやく終わったって感じです。

その後3人は仲良く(わざわざ勝浦まで行き)乾杯をしましたとさ…

(焼きとり"みずほ"サイコー)

 

B-BACK.GIF - 472BYTES     B-NEXT.GIF - 453BYTES