85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

■MyCAR - AE85改 製作

AE85のエンジン他主要パーツ外し

「餅は餅屋」 &「やっぱ、屋根付の車庫が必要でしょう!」

2月18日

今日は絶好の車イジリの日だね。
天気予報では午後から雪。
「”雪”って?えぇ!雪降るのぉ!!」
有給まで使って最悪の天候じゃない!

なぜ、こんな日を選択したのかというと「我が家のお助けマン」
KG君の休暇日だったからなのです。

本日の目標は「ハチゴーのパーツ外し」・・です
特に「エンジン降ろし」 が最大の目標ですね。
なにしろ、チェーンブロックもないので、全てが人力です。
(パワーには自信あるよ・・・持久力はないけどね)
エンジンに関してはヘッドとシリンダーブロックをばらして
(なるべく軽くして)降ろすという作戦です。

8:00作業開始

プロペラシャフト→すぐ完了
ミッション→割合として重かったが、予想していた程ではなかった
スタータセル→すぐ完了
その他パイプ&カプラ類→すぐ完了
カムカバー →すぐ完了
(捨てるものだと乱暴でもOKだからかな)
エンジンヘッド → なかなか外れない
熱でくっついちゃってる?
いや、「ボルトが一本外れていなかったぁ」・・・
オイルで(ボルトが) 見えなかったんだ
そして、すんなり外れました。
ちょうどお昼になったので昼食を取り、再開しようと思ったところで

<ここで、古ちゃん途中経過見学>

大粒の雨!(こりゃ本降りってヤツかいな)
とりあえず、家の中でお茶でものみながらノンビリ待ちましょう。

16:00頃

 「(雨)やんだ!」・・・で、再開です。
パワステポンプ → すぐ完了
エアコンコンプレッサー → ブロックから外しただけ・・・すぐ完了
オルタネータ → すぐ完了
ボンネット → すぐ完了
シリンダーブロック → かなり重い!!
でもこれも想像していたよりかは軽かった(?)かな
 (4気筒でよかった)

02-1.JPG - 13,197BYTES02-2.JPG - 15,832BYTES

<ここで再び古ちゃん途中経過見学>

ともかく、本日は(悪天候であるのにもかかわらず)
作業効率が非常に良かったです。
というのも、大物パーツはKG君がほとんどメインで作業をして、
私は補助役にすぎなかったからでしょうね。
「さすがプロだね」

(本日の終了状況と外したパーツは画像をご覧下さい)

02-3.JPG - 13,376BYTES02-4.JPG - 13,863BYTES

・・・にしても、雪が降らなくて良かったよ!!

本日の教訓
「餅は餅屋」&「やっぱ、屋根付の車庫が必要でしょう!」

 

B-BACK.GIF - 472BYTES     B-NEXT.GIF - 453BYTES