85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME →  テトリスを作る(セガ アーケード版)

■テトリスを作る その5 セガ・アーケード版テトリスの動作仕様-2  2014年3月16日

 

元祖セガ・アーケード版(以下「アーケード版」と書く)にかなり近づいてきたとは思っています。
未検証だった、「レベルアップまでの時間」を測定してみましょう。

アーケード版は、ブロックを消さずに時間が経過してもレベルアップする仕様です。
どうも、レベルによってその時間は異なっているもよう。

ブロックの出現数では無く、ある(設定された)時間を経過すると、レベルアップがなされる感じです。

例によって(?)動画によるフレーム数を測定してみます。

計測値によると、

レベル0→1とレベル9→10の所要時間は、概ね60秒前後みたい。
それ以外のレベルアップは40秒前後・・・・

かなり、まちまちですね。

これは、ブロックが着地してから、設定時間を経過しているか否かを判定している為によるものでしょう。

推測-1では、落下フレームを除算して計算してみました。

0→1とレベル9→10の所要時間は、概ね58秒前後
それ以外だと、38秒強・・・・

フレーム数がかなりハンパです。
もし私が作るとしたら、こんなハンパな数値ではプログラムは作りません。

よって、フレーム数を丸めたのが、「推測-2」です。

レベル0→1とレベル9→10の所要時間は58秒 (3480フレーム)
それ以外のレベルアップは38.67秒 (2320フレーム)

黄色部が最低値なので、コレを経過したらレベルアップする・・・と云う事なのでしょうか???

「ダメだ!推測の域を出ない。確証が得られない」

 

・・・で、ネットで調べるも全くその情報はヒットしません(探し方が悪い?)

たまたま、見ていた動画にありました!

【ニコニコ動画】【TAS】セガテトリス 64ライン カンスト(コンティニューあり)

この投稿者さん、凄い!!!

ここまで、アーケード版テトリスを熟知してるって事が驚愕です。
アーケード基盤(rom?)を解析しているのかなぁ? 私とは、別次元のレベルです。

「眼コピーの限界を知りました」

しかし、上述の私の検証結果(推測値)と一致しています。

【まとめ】

レベル 0 , 9 , 10 , 15以上 →  58.00秒  (3480フレーム)
それ以外のレベルの時   →  38.67秒  (2320フレーム)

(自力解決では無いので)スッキリはしませんが、「コレでヨシ」としましょう。

 

 

ここまで、動作仕様を一致させたので、背景もアーケード版と同じにしてみます。

 

 

 

これで、アーケード版と同じになったはずです。