85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → ソフトウェア → ゼビウスを作る!

「ゼビウスを作る!」 その4 細かな変更点@

プログラム的には殆ど完成しましたが、本家と比べると細かな箇所が違っていたりしました。

空中キャラの動きについては、本家を見ながら、「こんな感じかな〜」と数式化していった訳ですから、(厳密に言えば)全く同じ動作になっていないのでしょう。
それでも、なるべく本家と同じ様に動かしたいものです。

(1) トーロイドの動きについて

本家をプレイしてみると、右から出現するトーロイドに必ず(自機に)当たります。
なぜか、左から出現するトーロイドには当たりません。
なお、移植作では、左右共に同じ確率で当たるようになっています

トーロイドは自機とx軸が一致したらxの増減値を反転します。
その反転位置が本家では左右で異なっているもようです。

以下の画面は、「NAMCO HISTORY "XEVIOUS"」です。
本家を確認してみました。

左側から出現するトーロイド

反転を開始している。

 

 

 

 

 

 

 

右側から出現するトーロイド

まだ反転をしていない。

 

 

 

 

 

 

 

左側から出現するトーロイドは、自機のx軸に重なる前に反転を始めていますが、右側からのは、自機と重なっても、まだ反転を開始していません。

これによって、右側からのトーロイドには当たり易く、左側からのものには当たらないもようです。
1番目の画面を見ると分かりますが、自機を左に寄せると右からのトーロイドには当たりませんでした。

言い方を変えると、「左からのトーロイドは(ほんの僅かですが)迎撃がしづらいのかもしれません

同様の動きであるジアラにも同じ事が言えるかもしれませんが、まだ確認は取れていません。

(2) タルケンの動きについて

タルケンは、自機の周辺で止まり弾を発射してから逃げます。
逃げる方向は、画面上部だと思っていましたが、違っていました。

本家では自機の真逆の方向に逃げるようです。
(下図を参照下さい)


まだまだ、違いはあるかもしれません。