85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → 情報

■ 歌ってみた 2012年7月8日

カラオケ化等の実験をしていたのが2年前 (2010年6月頃から)
その時に使用していたSoundEngineはVer.2945 (エフェクト処理で使用)

現在のSoundEngineは大分バージョンも上がっているようで、カラオケ化も可能だそうです。
(カラオケ化については、VocalReducerの方が良く消えたような気がします。今回もカラオケ化はVocalReducerを使用しています)

エフェクト処理も様々な種類が手軽に使えそうなので使ってみました。
(録音するのもエフェクト処理も奥が深い世界のようですから、こんな安易なやり方で良いハズがありません。あくまでも自分なりの実験ですから参考にはならないと思って下さい)

作り方は、以前と全く変わっていませんがエフェクトは「エコー カラオケ」を選択してみます。

今回の録音はスマートフォン(GALAXY S2 ISW11SC)のボイスレコーダー機能を使用してみました。
録音するのはボイスレコーダー(アプリでは無く専用機)が良いとネット情報にあったので、このスパートフォンアプリの機能(と言いますかスマートフォンのマイクの性能?)はどんなモノなのかを実験してみます。



まぁ自分が(前回の実験で)少し音痴である事は自覚しましたが、歌ってみました。

1回だけ練習してからの一発録音!
(一応、知っているで何度か聞いた事のある歌です。しかし歌った事はありませんでした)

ヘタクソって言う程では無いと思うのですが素人が歌う「普通レベル」と言ったトコロでしょうか?

I'm proud -華原朋美- 【歌ってみた】

 

あなたを感じていたい -ZARD- 【歌ってみた】

 

揺れる想い -ZARD- 【歌ってみた】

 

恋しさとせつなさと心強さと -篠原涼子- 【歌ってみた】

 

エコーが強すぎる感じですね。ボーカルの音も割れてしまっていますが、まぁ良いのです。実験ですから・・・・


ここまでが、本日録音した曲
以下は2010年に作成した曲です。

なぜ、これらの選曲をしたのでしょう?とりあえず知っていて歌えそうな曲だったから・・・だと思われます。

 

吐息でネット -南野陽子- 【歌ってみた】

 

 

木枯らしに抱かれて- 小泉今日子 - 【歌ってみた】

 

あなたに会えてよかった -小泉今日子- 【歌ってみた】

 

スマートフォンのボイスレコーダー機能はオマケ機能でしょうか?あんまり音が良く無いような気がします。やり方で何とかなるのかな〜



結 論
「カラオケは上手い、ヘタではありません。
皆さんの拍手で成り立っています!」

 練習する気無し!

2年前と同じ結論