85DATA OTHELLO PAGE ホームへ
MYCARオセロプログラムの作り方掲示板BLOGプロフィール

OthelloPage HOME → 「さきとぴよのオセロこうざ」との合同企画


「さきとぴよのオセロこうざ」との合同企画

 

 

私のサイトからリンクしていますが、「さきぴよのオセロこうざ」を運営している管理人さん(さきさん)から、
合同企画の打診がありました。

そんな訳で、デザイン(画像やセリフ等)を作成してもらっちゃいました。
 (その為の、多少のプログラム修正はありましたが・・・)

オセロの基本 「石を多く返すな」 って事は、結構みんな知らないですよね?

   だから、強い人とやると「逆転されて負ける」って思っていませんか?
   逆転されている訳では無いのです。初めから劣勢なのです。

そんな訳で
「多く石を返さず、ある程度、良い手が分かる"開放度理論"」をオセロソフトに実装しました。
数字が小さい程、良い手である可能性があります。

もちろん、その数字が小さくても、隅の隣に安易に置いてはダメです。


この「開放度理論のソフト実装」、さきさんからのアイデアなんです。
この「開放度」ってかなり、オセロ初心者には参考になると思います。

※開放度理論については、「さきぴよのオセロこうざ 理論戦術編」に詳しく書いてあります。
是非、一度読んでみてください。

また、デザインがとても可愛らしくなっています。
作るヒトが違うと、出来栄えも全然違う印象になりますね。

 まだ、暫定版ですが、よろしかったらお試し下さい。