85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME →  懐かしのパソコンネタ

■FM77AVのフロッピィディスクを復元してみた その2

   〜自作キャラクタエディタとスプライト機能〜  2014年5月11日

 

FM77AVのフロッピィディスクの復元(イメージ化)を行いました。(前記事

残念ながら、そのほとんどが復元出来ませんでしたし、復元できたものもサンプルプログラム程度のモノしか動かず、「ゴミのようなモノ」だけでした。
(しかし、懐かしい想いには浸れました)

そんな、ゴミプログラムを晒してみます。

(復元その1からその3は、前記事に書いてあります)

 

【復元その4】 3D迷路


これは、完成していました。
オールBASICのプログラムです。

 

 

 

 


MAIKING MAZEでYを押すと迷路を作ります。
機械語領域に迷路データを作成するので、次回、実行(RUN)してもデータは消えない仕様になっていました。

 


FM77AVのグラフィック描画は(当時としては)かなり高速だったので、こんなのを作ったんだと思います。


 


しかし、ゲームとしては・・・・

「全然、面白くない!!」

 

3D迷路サンプル動画

 

 

 

 

 

 

【復元その5】 3Dっぽいゴルフ(?)・・単なる描画プログラムのみ

クリックで拡大されます
一体、何を思って作ろうとしていたのだろうか?

ゴルフっぽいモノのようです。
そして、単なる描画プログラムのサンプルでした。
3Dスクロールを実現してはいますが、どうにも荒い画面です。

描画処理(と云うかパレット切り替え)は機械語を使っていましたが、位置移動などの動きはBASICでした。

分かりづらいのですが、画面右側の全体図に自分の位置が表示されています。(緑色の点。上の画面をクリックすると拡大されます)

 

 

3Dゴルフ(?)描画プログラム サンプル動画

 

 

作った時は、スゲーと思ったのかなぁ?
確かに作った記憶はあるのですが(忘れていた位なので)強い想いは無かったのでしょう。

 

・・・・あぁ、S氏の作ったOUTRUNのBGM(BASICで作成)が復元したかった。とても残念です。
(実を言えばソレを探して復元したかったのです)