85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → 懐かしのパソコンネタ

■ポケコン(PB-100)テイストをWindowsで実行させる 2013年12月14日

 

現在のパソコン(Windows)で、初期のポケコンであるPB-100風のものが作れたら面白いと思いました。
エミュレータを作るとか、そんな「大層なモノ」を作るのでは無く「見た目がPB-100ソックリ」になって、「簡単なプログラムでそれっぽく動けば良い」と思っただけです。

そして、PB-100のディスプレイLCDをパソコン(Windows)で再現するモノを作ってみました。


表示に関する命令語(プロシージャって言うの?・・・コマンドと言った方がしっくりくるな。昔風に言えばサブルーチン?)を作成し、以下の様に記述させると動作するようにしました。

【PB-100の表記】
  PRINT “A”;
    ↓
【作成した命令語】
  PRT(“A”)

※1 なお、表示位置を保存し次に同命令が実行されるとその右位置(+1)に表示される
(上記の例の次にPRT (“B”)を実行すると、画面上は”AB”と表示される)

【PB-100の表記】
  PRINT CSR 1;”A”
    ↓
【作成した命令語】
  PRT_CSR(1,”A”)
※2表示位置を指定して実行。※1と同様に表示位置の保存もします。

【PB-100の表記】
  CLS
  ↓
【作成した命令語】
  CLS_LCD()
※3 上述での表示位置もクリアし0位置とする。

作った命令語はたったのこれ。後は”普通”にActiveBasicにて、それらを呼び出すようにプログラミングするだけです。

ここまで作っておいてですが、「これから何を作るか?」・・・と題材が思いつかずに“お蔵行き”となりました。

その後、かなりの期間が経過し後、先日「ポケコンの話題」でOKIさんとやり取りをさていただいた時に、デジタルインベーダーの話題が出ました。

「この程度ならば、すぐに作れるだろう」と思い作ってみました。

記憶を頼りに、適当に作った試作版(3時間程度で出来たのですが)
よくよく(ホンモノの動作)を調べてみると、結構違っていたりしました。

実機(ホンモノ)のゲームルールを調べ動作検証を行って、実機(ホンモノ)に近づけてみました。

デジタルインベーダー  ポケコン(PB-100)風 (Windows版)
ダウンロードページはこちら

みなさん、是非チャレンジしてみて下さい。