85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → etc

■ワゴンR (MH21S) ベルトのテンション調整 2021年1月17日

娘のワゴンR(MH21S)が、稀にベルト鳴きが発生します。
寒い日の朝イチに”鳴く”事があるみたい。(私は聞いた事が無かったのですが)

常時、”鳴き”がある訳では無いので、(ベルト交換が望ましいとは思いますが)、とりあえずの応急処置として、テンションを調整します。

もし、現象に変化が無いようであれば、ベルト交換を行ないます。

 


グリルとバンパーを外します。

グリルは、上部のクリップ4箇所と下部のツメを外します。

バンパーは、以下を外します。

上部にボルト×3箇所
フェンダー側上部 スクリューねじ×1箇所づつ(左右)
フェンダー側下部 スクリューねじ×1箇所づつ(左右)
バンパー下側のクリップ×2箇所

 

 


【下側から撮影】

運転席側のアンダーカバーを外します。
クリップ4箇所です。

このカバーを外す事で、オルタネーターへのアクセスが出来ます。

 

 


【下側から撮影】

オルタネーター下部のボルトを緩めます。(緩めるだけで外しません)

 

 

 

 


【上側から撮影】

写真位置のボルトを緩めます。(緩めるだけで外しません)

 

 

 

 

 

 


【下側から撮影】

写真位置の(アジャスティング)ボルトを締めていくと、ベルトにテンションが強く掛かります。(ベルトが張られていきます)

張り状態は、手の感覚で調整。

※ベルトを外す時は、このボルトを緩めていけば良い。



テンション調整が済んだら、上記で緩めたボルトを締めます。


【上側から撮影】 ビフォー・アフター

アジャスティングボルトの位置を、締める前にマークしておきました。
左の写真が締める前、右が締めた後。

今回は、ベルト交換では無いので、あまりマークの必要は無いかもしれませんが、どの程度締めたのかの識別が出来ます。

(ベルト交換時はマークしておいた方が目安となって良いと思います)

 


【前側から撮影】

エアコンコンプレッサー下部のボルトを緩めます。

円部が下部右側のボルト位置

 


【前側から撮影】

円部が下部左側のボルト位置

 

 

 

 

 

 


【前側から撮影】

写真位置のボルトを緩めます。(緩めるだけで外しません)

 

 

 


【前側から撮影】

位置をマークしておきました。

 

 

 

 

 

 


【前側から撮影】

写真位置の(アジャスティング)ボルトを締めていくと、ベルトにテンションが強く掛かります。(ベルトが張られていきます)

張り状態は、感覚で調整。

※ベルトを外す時は、このボルトを緩めていけば良い。

 



テンション調整が済んだら、上記で緩めたボルトを締めます。


【前側から撮影】 ビフォー・アフター

左の写真が締める前、右が締めた後。

あまり、締めていません。(昨年、コンプレッサーを外した際に調整しましたので・・・)


コレで様子見とします。