85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → etc

■ワゴンR エアコン修理  (マグネットクラッチ シム調整)   2020年9月5日

 

2020年9月4日

娘のクルマ ワゴンR (MH21S) を借りましたが、エアコンが効かない!!
この日は、最高気温36.2度の猛暑でした。

現象として
エアコンスイッチONで数分間は効くが(数分間はコンプレッサーが動作するが)
すぐに、効かなくなってしまう (コンプレッサーが止まってしまう)

その後、エアコンスイッチをOFFにして、しばらくしてから再度エアコンスイッチONにすると、コンプレッサーは動作する・・・といった具合です。

要するに
「しばらく(数分間)はエアコンが効いているけど、すぐに効かなくなってしまう」のです。

そして、自宅に帰ってきてから、アイドリング状態でエアコンをONにしましたが、コンプレッサーは動作し続けました。

どうやら、「あまりにも暑いとコンプレッサーの動作が止まってしまう」という現象のようです。
(言い換えると「あまりにも暑いとエアコンが効かない」・・・ダメじゃん!)

なお、エアコンガスは入っています。

この現象から推測すると次の事が考えられます。

(1) マグネットクラッチの不良
(2) サーミスタの不良 (エバポレータ側の温度センサー)
(3) エアコンリレーの不良
(4) 配線の不良

ネットで調べると、(1)が一番、怪しそうです。
以下の状態が起こっていると考えられます。

・ マグネットクラッチ(クラッチプーリーとプレート)の隙間が基準より、広がった状態でもマグネットクラッチが冷えている時は”かろうじて”クラッチプレートの吸引が出来る。
→ 最初は、エアコンが効く

・ クラッチが高温になると、クラッチ内の電磁コイルに電気抵抗が増えて、コイルに流れる電流と電圧が降下してしまう。

・よって、 クラッチプレートを吸引する事が出来なくなる。
→ しばらくすると、エアコンが効かなくなる。

つまり 「高温になりすぎると(暑すぎる)とコンプレッサーの動作が止まってしまう」という事ではなかろうか?



2020年9月5日

まずは、マグネットクラッチまで、電気が来ているかの確認を行いましたが(前述と同様に本日も) コンプレッサーは動作し続けていましたので当然ながら、そこへの電圧はありました。

よって、(3)エアコンリレーの不良や(4)配線の不良は除外しても良さそうです。

クラッチプーリーとプレートのクリアランス(隙間)を点検してみます。
隙間が広ければ、狭まるように調整する事にします。

 


グリルは、上部のクリップと下部のツメを外します。

バンパーは、以下を外します。

上部にボルト×3箇所
フェンダー側上部 スクリューねじ×1箇所づつ(左右)
フェンダー側下部 スクリューねじ×1箇所づつ(左右)
バンパー下側のクリップ×2箇所

 

 

 


バンパーとグリルが外れました。

 

 

 


これで、コンプレッサーにアクセスできます。

 

 

 

 

 

 


コンプレッサーのベルトを外します。

赤丸箇所のボルトを緩めた後に、黄色箇所のボルトを緩めると、コンプレッサーも緩みますので、ベルトが外れます。

緑丸箇所のボルトを外し、ブラケットを外した方が、ベルトは外れやすいです。

 


写真中央が、黄色箇所のボルトです。

 

 

 

 


コンプレッサーがフリー状態になりました。

ガス配管にテンションが掛からないようにします。

 

 

 


クラッチプーリーとプレートのクリアランス(隙間)が1mm程度あります。
※あくまでも目測です。

基準値は0.4mm程度との事(ネット情報による)ですので、だいぶ広がってしまっていますね。

 

 

 


中央の六角ボルトを緩めるのですが、このままでは緩みません。

クラッチプレートも一緒に回ってしまうからです。

 

 

 


ラバーストラップレンチ(いわゆるベルトレンチ)を使用して、緩めます。

シャコ万力(L字クランプ)を使っても可能かもしれません。
(試していませんが・・・)

 

 

 


クラッチプレートが外れました。

 

 

 

 

 


右側のワッシャーが、クリアランス調整シムです。
2枚入っていました。

1枚が約0.4mmでしたので、これを1枚にすれば(1枚抜けば) 0.5〜0.6mm程度になるはずです。

これで、組んでみました。

 


シネックスゲージを使用して、隙間を測定しました。
0.5mmになりました。

 

 

 


基準値は0.4mm(との事)なので、まだ広いようですが、どうなのでしょうか?

 

 

 

 

 

試運転に行って来ます。
14時現在で気温は分かりませんが、外気はかなり暑いです。
15分程度、走りましたが、エアコンは常に効いており快適でした。

トラブルシューティングとしては、まだまだ甘いと思いますが、とりあえずコレで様子見とします。

・・・・多分、大丈夫ではないかな?