85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar → 番外編 ブローエンジンの廃棄

■ ブローエンジン 4AG の廃棄 2013年3月16日

 

2009年8月23日にエンジンブローをしてしまい、コンプリートエンジン(と言ってもノーマル+α)に乗せ替えを行いました。

そのブローエンジンは、庭の片隅に(今の今まで)ずーーーーと放置。
木箱に入れっぱなし状態でした。

ジャマだから、「棄てよう。棄てよう」とは思っていたのです。
その重い腰をようやく上げてみました。

※エンジンばらしの練習用としては絶好の素材だったので、すぐに棄てるのが惜しかった・・・という理由もあるのです。結局、踏ん切りを付けて棄てる事にしました。

 


その木箱を開いてみると・・・・・・・


「おぉー!。化石化している。
もうすぐ土に還る?」

と言った具合。

 

 

 

 

 

 


カムカバーを開いて見ましょう。

 

 

 

 

 

 


このカム(HKSの256カム)

コイツだけは摘出しましょう。

 

 

 

 

 

 


ベルトとカムプーリを外して・・・・

 

 

 

 

 

 


カムを外しました。

 

 

 

 

 

 


こんな感じ

ヘッドは使えるのかなぁ?

 

 

 

 

 


・・・・でも、捨てちゃいます。

タントに乗せました。

 

 

 

 

 


エンジンって重いですよね。

今回は一人で持ち上げましたよ。

(深呼吸してから)

「ふん!」・・・

と一気に乗せました。

 

 

 

 


摘出したモノ

カム(HKS 256)
カムプーリ

 

 

 

 

 

 

 


所々にサビがある。

いつか使う?(使える?)

 

 

 

 

 

 

・・・・んで、エンジンは近所の解体屋さんに持って行きました。
そして、2000円貰っちゃいました。(鉄としての代金ですね)