85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCAR


■序章 〜 エンジン降ろしの前段階  〜


2009年8月23日

家族5人で小旅行に行ったいった帰路です。

山道で、ちょっと異音が・・・
かすかに 「カチャカチャ」音がする。

・・・ん???

すぐに車を止めて、確認してみると、回転を上げると「カチャカチャ」音が大きくなる。
(回転数と比例して音が大きくなる)

「あれ!?こりゃエンジン内部かな。ヤバイかな。メタルって気がする」

という訳で、だましだまし、「"そーと"運転して帰りました!」・・・・と書きたいトコですが、

はい、やっぱり、帰れませんでした。

見事にクルマ止まってしまいましたよ(笑)

カチャカチャカチャガチャガチャガラガラガラガラガラガラガラガラ・・ガコ!!

・・・てな感じです。

はい、そうです!エンジンブローですね!(笑)

メタルでしょうかね?開けてみないと分かりませんがね。

現時刻 16時
私以外4名乗車しています。まずは現在位置を携帯電話GPSを使って地図画像をダウンロードしました。
で、古ちゃんに「助けてちょーだい」とTEL
その地図を古ちゃんにメールして、まずは家族を自宅まで帰ってもらいました。

亮クンに「助けてちょーだい」とTEL
同様に、地図をメールして、積載車の手配をしてもらって、亮クンの職場の社長さんに来てもらいました。

どうにか、クルマと共に帰宅できましたよ。

いやいや、古ちゃん、亮くん、ありがとう!
ホント、助かりましたよ。

・・・・・さてさて、どうするか

■エンジン降ろしの前段階

2009年8月29日

すぐにエンジンが降ろせるように、補記類や配線、ホースなどを外す作業を始めました。

まず、冷却水を抜きました。













ファンが邪魔になりそうなので、外します。
10mm×4個のナットだけで外れます。












ラジエーターの取り付け金具が左右2個あります。
これ以外にラジエーターに固定されているボルト等はありません。

上に引き上げれば取り外せます。










ファンが外れた状態です。
プラグコードも外しておきます。












カプラ類も、次々に外していきます。














インジェクターやスロットルポジションセンサーに接続されているカプラ類
ピンが付いているので、それを取ると簡単に外せます。













フューエルホースも外していきます。
ここはガソリンが垂れてきますので、「火気厳禁」ですね!

ホース類には、ホワイトペンで印を付けました。
インジェクターのカプラにも番号等で識別できるようにした方が後から分かりやすいでしょうね。
(長さで分かりますが・・・・)









アクセルワーヤーを取り外しました。
ダブルナットになっています。











これは、車体の下から撮った写真です。
エアコンのコンプレッサーです。
4本のロングボルトを外します。











エキゾーストマニホールドを取り外・・・・・・・せませんでした。
ボルトが固くって回りません!












・・・・で、暗くなってきてしまったので、作業終了しました。

途中、古チャンに手伝ってもらっちゃいましたよ。ありがとう!


B-BACK.GIF - 472BYTES     B-NEXT.GIF - 453BYTES