85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCAR

■  エンジンクレーン製作

2009年9月5日

タイトルは「エンジンクレーン製作」となっていますが・・・・
その前に、前回(8月29日)に、外れなかったエキゾーストマニホールドを取り外します。

↓前回 8月29の「外れない・・」の図

 

・・・・で、やっぱり外れませんでした。(何で、こんなに硬いんだろう?)

結局、触媒より前を全部、取り外す事にしましたよ。
セルも、外しました。












←問題の外れない箇所













エキゾーストマニホールドとセルが外れた図













この部品(左右)で、エンジンとミッションとが接続されています。

後は、ミッションとエンジンを固定してあるボルト(上2本と下2本)を外します。
上側が外しずらいです。(狭いので、力が入りずらい)











これで、外せるモノは全て、外したハズです。

本題のエンジンクレーン製作です。これは、建築足場によく使われている、鉄パイプと、そのジョイントを使用する事にしました。
まずは、(クルマが無いので、また) 古チャンに頼んで、一緒にホームセンターにお買い物です。

一応、買うべきモノは考えて行ったのですが、結構迷いましたね。
想定していた、モノが無い (V字クランプだとか、キャスターをどうやって留めるか・・だとか)

買ってきたモノ

自在クランプ           ×8個 (158円×8 = 1,264円)
三連自在クランプ    ×2個 (478円×2 =    956円)・・・・・ V字クランプの代用
単管パイプ1m         ×4本 (450円×4 = 1,800円)
単管パイプ2m         ×5本 (850円×5 = 4,250円)
マウターリンク        ×1個  (                 1,550円)・・・・・チェーンブロックを付ける為
---------------------------------------------------------------
計                           9,820円

キャスターが不要であれば、以上です。
私は移動もしたかったので、キャスター付の仕様にしました。

以下が、キャスター接続に関する費用です。

キャスター(ロック付) ×2個 (980円×2 = 1,960円)
キャスター(ロック無) ×2個 (880円×2 = 1,760円)
---------------------------------------------------------------
計                           3,720円

総合計 13,540円也

うーん、想定していた金額の倍以上になってしまいました。キャスター部分が高いですねぇ。


この様に3角形に組み立てていきます。
底辺が1m 長辺が2mです。











底辺部
キャスターを取り付けるために、パイプに穴を空けました。

これが結構大変で、中々空かないのです。
ドリルのパワーの問題なのでしょうね。

強度的にどうなのかな?







左右、それぞれを接続し、補強として、斜めに1mを繋げました。













これで、完成です。

子供達は、コレに非常に興味があるらしく、コレで遊び始めました。
隣の子供もやってきて、遊んでました。













B-BACK.GIF - 472BYTES     B-NEXT.GIF - 453BYTES