85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar

■エアコン修理 その3  2021年8月8日〜9月5日


2021年8月7日(土曜日)

AE86のエアコンが”また”壊れました!
前回修理したのが、2018年だから3年は動いていた事になります。

当日は、いつもよりも少し移動距離が多く(往復で120km程度)でした。
帰りの高速道路で「ガラ・ガラ」音の後に、「キュー」音!

文字で表すと、こんな感じ

カラ・カラ・カラガラ・ガラ・ガラ・ガラ・ガラ・ガラ・ガラ・ガラ
ガラ・ガラ・ガラ・ガラ

キューーーーーーーーーー!


”エアコンのコンプレッサーが壊れた”のは、すぐに分かりましたので、すぐにエアコンスイッチをオフにしました。
すると、「キュー」音は無くなりました。

”多分、コンプレッサーの焼き付き・ロックでしょう。”

エアコンが効かなくなってからの道中(約50Km)は、猛烈に暑かった!!
(雨が降ってきたので、窓が開けられなかった)

「あぁーあ、また壊れちゃった!」

 


翌8月8日(日曜日)

コンプレッサーの故障である事は、ほぼ間違い無いと思いますが確認をしてみます。


エアコンスイッチをオンにして、コンプレッサーまで、電圧が掛かるかを確めてみます。

中央のカプラがそれ。

コンプレッサーからカプラを外して、テスタで測定してみます。

 


エアコンスイッチ オフ状態

電圧ありません。(正常)

 

 

 

 

 

 


エアコンスイッチ オン状態

電圧あります。(正常)

(当然ですが)
電気回路的には問題はありません。

 

 

 

 

 

 

 


今度は、カプラを元に戻し(コンプレッサーに接続)
エアコンスイッチをオン・オフしてみます。

異音の状態が分かるように動画にしました。
(音も波形にしました)

 

 


エアコンスイッチ オフ状態

異音はありません。

 


エアコンスイッチ オン状態

金属音のような、「キーン」というような音になってしまっています。

コンプレッサー(のマグネットクラッチが作動していても)は動作していません。
想定通りでした


マグネットクラッチは、正常にオンになるが、コンプレッサーがロックされている為だと思う。


エアコンベルトを外して
(エンジンを掛けていない状態で)
コンプレッサー(のマグネットクラッチ)へ電圧を掛けます。
プーリーを手で回してみますが、全く回りません。

コンプレッサーの不具合で間違い無いので、リビルト品を発注しました。


コンプレッサーを外します。

作業前に、エアコンガスを抜きます。
(エアコンガスの大気開放は厳禁です。回収できる業者さんにお任せしましょう)

 


取り外したコンプレッサー
[047200-3921]

リビルトコンプレッサーを注文するには、これ(コア)の返却が必要になります。

 


リビルトコンプレッサーを注文するには、取り外したコンプレッサー(コア)の返却が必須です。

 

 


注意書き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コンプレッサー

左:リビルト品
右:取り外したもの

 

 

 

 


コンプレッサー

左:リビルト品
右:取り外したもの

 

 

 


高圧、低圧の接合部をリビルト品に移植します。

六角ネジなのですが、随分と固い。

バイス(万力)でコンプレッサーを固定しておかないと、(ネジを緩めるのは)無理です。

 

 

 


高圧、低圧の接合部が外れました。

 

 

 

 

 

 

 


高圧、低圧の接合部をリビルト品に移植しました。
(中のOリングが噛まないよう注意)

 

 

 

 

 

 

 


ゴミが入らないように養生しておきます。

 

 

 

 

 

 



8月22日(日曜日)

お盆休みになってしまい、パーツ屋さんもお休みで、パーツの全てが揃ったのが、8月18日でした。
これで、ようやく修理作業が出来ます。


作業としては、エアコン配管を全て、取り外して、配管内の洗浄をします。

その為に、邪魔なリトラクタブルヘッドライトを取り外します。

 

 

 


ここのボルトが回しづらい。
エアコンの配管の奥にあるのです。

 

 

 

 


リトラクタブルヘッドライトを取り外しました。

 

 

 

 

 


これで、配管・ホースの取り外しがし易くなりました。

 

 

 

 


下図(緑色)の配管・ホースを取り外します。
以降の写真で、どの位置かが識別し易いように、接合部をA〜Gと標記しておきました。

(ガスの流れの順にしてあります。A〜G1が高圧側、G2〜Hが低圧側です)

下図(水色)は、交換するパーツです。

コンプレッサー(リビルト品)
エキスパンションバルブ(新品)
レシーバー(新品)

配管・ホースの接合部のOリングは全て新品に交換します。

つまり(コンデンサを除いた)エアコンシステム全体を取り外して、組み上げるのです。

「結構な手間だな」

 

 


ホース・配管の接合部はナットで接続されています。

緩める時に舐めない為にも、極力「クローフットレンチ/フレアナットレンチ」を使用します。

19mmを超える大きさのナットは(我家に、その類の工具が無いので)モンキーレンチを使用します。

まぁ、大きいナットならば(モンキーでも)舐める事も無いかな。

 


E1接合部
(レシーバーとの接合部)

 

 

 

 


D2接合部
(レシーバーとの接合部)

 

 

 

 

 


レシーバーが外れました。

コンデンサ側の配管にはゴミが入らないように養生しておきます。

 

 

 


レシーバーの取付ステーまで外してしまったけど、これは、外さなくても良かった。

マイナスドライバー等で、ロックを解除すればレシーバーは外れます。
(取り付ける際は、プライヤー等でロックすればよい)

 

 


レシーバー

左:外したもの
右:新品

 

 


C1-B2接合部

 

 

 

 


C1-B2接合部
(ナットが緩んだ)

 

 

 

 

 

 

 


A2-B1接合部

 

 

 


F2接合部

 

 

 

 


H1接合部

 

 

 


接合部 F2-G1 , G2-H1
ゴミが入らないように、養生しておきました。

 

 


エンジンルーム側の
全ての配管・ホースを取り外しました。

 

 

 

 

 


カーエアコン配管用クリーナー

これを使用して、取り外した全ての配管・ホースを洗浄します。

 


配管・ホースが取り外された状態 その1

 

 

 

 

 

 

 


配管・ホースが取り外された状態 その2

 

 

 


室内のエバポレータを取り外しました。
(室内作業の写真撮影をしていませんでした)

 

 

 

 

 

 

 

 


エバポレーター・カバーを外します。
(金属のクリップをマイナスドライバーで外します)

 

 

 

 


配管の固定ステーを取り外します。

 

 

 

 


摘出したエバポレーター本体 その1

 

 

 

 


摘出したエバポレーター本体 その1

 

 

 

 


中央(真鍮色)がエキスパンションバルブ

 

 

 

 

 


エキスパンションバルブを取り外します。その1

 

 

 

 

 


エキスパンションバルブを取り外します。その2

 

 

 

 

 


エキスパンションバルブが外れた上体のエバポレーター本体

随分と汚い!
(この時代のクルマってエアコンフィルターが無いからね)

 

 


エキスパンションバルブ

左:取り外したもの
右:新品

 

 

 

 

 


エキスパンションバルブ接合部のOリング

 

 

 

 


エバポレーターが汚いので、(家庭用の)エアコンセ洗浄スプレーを使用して、汚れを除去します。

 

 

 

 


掃除した、エバポレーター
これに、エキスパンションバルブを取り付けます。

エバポレーター・カバーを取り付けます。

 


ここからは、(取り外しと)逆の工程で、パーツ(エバポレーター、配管・ホース、レシーバー、コンプレッサー)を取り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 


もちろん、配管・ホース接合部のOリングは全て新品交換します。

 

 

 

 

 

 

 


接合部には(主としてはOリング)に、漏れ防止の為に、オイルを塗布します。

これは「エアコンパル」

 


接合部 E2-F1

 

 

 

 

 


接合部 E2-F1

 

 

 

 


接合部 A2-B1

 

 

 

 


接合部 A2-B1

 

 

 

 

 

 

 


エアコンベルトも交換します。
(少しの時間とはいえ、滑ってしまっていましたので)

 

 

 


全てのパーツ(エバポレーター、配管・ホース、レシーバー、コンプレッサー)を取り付けましたので、後はガスを注入するだけになりました。

 



8月29日(日曜日)

R12のガスを入れられる業者は、年々少なくなってきていますが、近所で入れられる業者さんを見つけました。

そこで「ガスを400g(程度)入れた状態で、高圧側の圧力が20Kgf-cm2 (約2Mpa)を少し超えているので、サイクル内に問題がある・・・と思われる」との指摘。
(原因は専門家では無いので分からないとの事)

この日の気温は30℃超
かなり暑いです。暑いので圧力は高くなって当然だとは思いますが、それにしても「20Kgf-cm2 (約2Mpa)は異常値なので、これ以上のガス注入は危険」だとの事でした。

【考えられる原因とは?】

以前お世話になった電装屋さん、大きいヤギさん、KG君にも相談しました。

・配管内の洗浄が完璧では無かった→残ったゴミがエキスパンションバルブを詰まらせてしまった。

・ファン・カップリングのシリコンオイルが劣化していて、ファンの回転が甘い。→コンデンサの冷却能力が低い
※正式部品名称は「フルード・カップリング 16210-16010」


9月4日(土曜日)

大きいヤギさんが、ファン・カップリングを持っていたので、(また)譲っていただきました。
(以降「(新)ファン・カップリング」と記載します)



私のAE86のファン・カップリング(以降「(現)ファン・カップリング」と記載します) とを比較してみます。

手で回した感じだと(新)ファン・カップリングの方が随分と固いです。

※回り始めのトルクを測定して数値化したかったところですが、かなり小さいトルクで回り始めてしまうので、私の所有するトルクレンチでは測定不能です。


(現)ファン・カップリング

ファンを指で弾いて、どの程度回転するのかを確認します。

約90度、回転しました。

 

 

 

 

 

 


(新)ファン・カップリング

同様にファンを指で弾いて、どの程度回転するのかを確認します。

約22度、回転しました。
(90度の約1/4)

前項と同様の力加減で弾きましたが、(全く同じ力という訳にはいきませんが)明らかに異なります。


(現)ファン・カップリングは、シリコンオイルが随分と劣化してしまっているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 


(新)ファン・カップリングを取り付けます。

 

9月5日(日曜日)


馴染みのガソリンスタンドで、エアーを使わせてもらい、再度、配管・ホースの洗浄をするつもりです。
KG君にも来てもらっています。

その作業前に、(無かったと思っていた)マニホールドゲージにて、圧力を測定してみました。
高圧側で約13Kgf-cm2 (約1.3Mpa)だったので、システム的には問題無いと判断しました。

この日の気温が約25℃

ファン・カップリングの交換によって、コンデンサへの冷却能力が向上したのが良かったのかもしれません。

 


R12エアコンガス
今となっては貴重品ですよね。

 

 

 

 


ガス注入
サイトグラスを確認して、気泡が僅かに通過する状態でストップ

高圧側:約17.5Kgf-cm2 (約1.75Mpa)
低圧側:約 3.7Kgf-cm2 (約0.37Mpa)

トータルで約600gのガスが注入されたと思われます。
(缶を手で振ってみた感覚なんですけど)

 

エアコンが壊れたのが8月7日で、修理完了したのが9月5日だから、約1ヶ月間も掛かってしまった。
(丁度、お盆休みに入ってしまい、パーツの入手に時間が掛かってしまったのも要因。本格的な修理作業は8月22日)

「エアコンの修理は難しい!!」と(再)実感です。


システム全体を取り外して、配管・オースの洗浄、コンプレッサー[リビルト品]、エキスパンションバルブ、レシーバーを新品にしたので、長く持ってもらいたいものです。(故障して欲しくない)

・・・・・いや、どうでしょう。あまり期待しないでおこう。
(次はガス漏れかな?)