85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar

■アンダーカバー取付け   2017年10月01日

 

 

今年、7月にエアコン(コンプレッサーが原因)修理を行いました。
まずは、今年の夏は乗り越えられ安堵しております。

だいぶ涼しくなってきたとは云え、雨の日にはエアコンが(窓の曇り除去に)活躍してくれます。

しかし、大雨が降った時に、突如としてエアコンが効かなくなってしまいました。
窓がどんどんと曇ってくる!冷たい風も出ていない。

その翌日には、問題なく(エアコンは)動作していました。
ガスも抜けていません。コンプレッサーも回っています。

もしや、↓コイツ(アンダーカバー)が無いからなのか???

 

アンダーカバーを付けてないと、エアコンのコンプレッサーが故障し易くなると聞いた事があります。
雨水がコンプレッサーに掛かってしまうが故でしょうね。
直したばかりのコンプレッサーを壊す訳にはいかぬので、(まずは)付けましょう。

 

せっかく、(アンダーカバーを)洗ったのに、よく見ると、ボルト取付け穴が拡大して切れてしまっています。
きっと、ボルトをキツク締め過ぎていたのだろうな。
(経年劣化も当然あるとは思うが)

 

 

なので、もうひとつの予備パーツを出してきました。
コッチの方が傷が多くて程度が悪いのですが、ボルト取付け穴はしっかりしています。

 

 

 

 

取付けボルト 90119-06442  90円×4個 = 360円

こんなボルトなんて我が家に沢山ありますが、この様な作業が発生する度に、新品にしていこうかと思っています。

 

 

取り付けました。
ボルトは新品だけど、アンダーカバーは(洗浄はしたけど、傷だらけで)汚い。


これで、雨の日も(ホントは乗りたくはないけど)安心して乗れるようになりました。
エアコンの動作不良が、このアンダーカバーが無い事によるものとは言いきれませんが、(ガス漏れでは無いので、電気的不良の可能性も否定できません)
やれる事は、やっておきました。

「どうだろうね」