85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar → 2号機AE85改86から3号機AE86への移植作業

■ エンジンスワップ他 その1  【AE85改86】  2013年6月15日

 

2号機と3号機のエンジンをスワップするつもりです。

もともと、不動車だった3号機だったので、購入した時点で、エンジンスワップはやろうと思っていたのですが安価なパーツだけでエンジンが始動してしまった(?)ので、今の今まで手付かずだったのです。

エンジンスワップのついでに、エアコンやステアリングシステムも交換したいと思っています。
(3号機はパワステ・2号機は重ステ・・・・ステアリングラックの太さも違うのでメンバーも交換する必要があります)

と、中々重い腰が上がらなかったのですが、兎に角やってみようと・・・・

エンジンの脱着に関しては、以前 (エンジン積み替え - 2009年8月23日〜) にも書いてあるので、改めて書く事も無いのですが、一応備忘録(と言うかただの日記)として記録しておきます。

なので、それほど多くの作業風景を撮影する事もないし、書く事も多くないはずです。

さて、今回は、2号機のAE85改86の作業です。

まずは、現状(車検対応後)の移植状態を示してみます。

 

@エンジンほか補記類 Aミッション Bプロペラシャフト Cリアアクスル+ブレーキ Dリアサスペンション Eエキマニ F触媒 Gマフラー Hフロントサスペンション+ブレーキ Iクロスメンバー Jステアリングラック Kステアリングシャフト Lステアリングホイール Mエアコンシステム

AE85改側のパーツをバンバン外していきます。


ファン・ファンベルト・ラジエーター外した。
スッキリ!

 

 

 

 

 

 


クランク回して、ゼロに合わせておいた。
デスビを外すため。

 

 

 

 

 

 


外したモノ

 

 

 

 

 

 


次々にカプラを外していく。
コレは、フューエルホース
ここを外さんと、配線(ハーネス)が取れない。

 

 

 

 

 

 


配線(ハーネス)が全て外れた。
水まわりのホースも外した。
アクセルワイヤーも

 

 

 

 

 

 


デスビとエキマニも外す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エキマニ
純正ってのが、希少?

 

 

 

 

 

 


デスビ

 

 

 

 

 

 


今回はコレ買ってきた。
(何だかわかります?)

 

 

 

 

 

 


ミッションの後部(プロペラシャフト側)に挿しておくモノ
プロペラシャフトを外すと、角度によってミッションオイルが漏れます。
それを防ぐ蓋ですね。

 

 

 

 

 

 


手製のミッションジャッキをセット

シフトレバーを取り外すのを忘れずに・・・・

 

 

 

 

 

 


外したシフトレバー

 

 

 

 

 

 


外したミッション

もはや、人力(ミッション・バックドロップ)で、これの脱着を出来る体力が無い・・・さびしい

特に着ける時ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

@エンジンほか補記類 Aミッション Bプロペラシャフト Cリアアクスル+ブレーキ Dリアサスペンション Eエキマニ F触媒 Gマフラー Hフロントサスペンション+ブレーキ Iクロスメンバー Jステアリングラック Kステアリングシャフト Lステアリングホイール Mエアコンシステム

なお、エンジン部位(色が薄くなっている箇所)は、ハーネス類や補記類の取り外しが完了している状態です

これで、エンジン自体はフリーになっており、もう「吊るすだけ」の状態になりました。
今日は、これでおわり