85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

■  エンジン搭載のその後 〜ミッション再脱着〜

10月16日
 
・クラッチレリーズシリンダーの交換

エンジン搭載は完了しました。 
しかし、どうもギアの入りが悪い。クラッチの切れが悪いのかもしれません。
レリーズシリンダーからオイル漏れをしていたので、それは交換しエア抜きも行いました。

 

某オークションで購入したオーバーホール済レリーズシリンダー

 

 

 

 

 

 

 

交換前の”お漏らし”レリーズシリンダー

 

 

 

 

 

 

 

交換後のレリーズシリンダー

 

 

 

 

 

 

 

エア抜きも、もちろん行いましたよ。

 

 

 

 

 

 

しかし、改善されません。
(ギアの入りは悪いままです)

10月18日
 
・ミッションジャッキの製作

そこで”クラッチ&ミッション系の組み付けミス”を疑いました。
一番最初に不安に思ったのが、レリーズベアリングとレリーズホークのクリップの付け方です。
 
エンジンを降ろした時、レリーズベアリングがクリップに付いておらず、すぐ手で抜ける状態だったのです。
この時にホークに付いているクリップを良く観察すれば良かったのですが、
その時は「付けられるようにしか付かん」と思っていたのです。
 
で、この「ギアの入りが悪い」問題に直面したので、
 
「もしや・・・クリップ??」と思い、調べてみると (正確には調べて下さった方がいました。ありがたい事です)
 
”クリップの向きが逆”と言う事が判明!
ならば、「もう一度ミッションを降ろして正常にしてみよう」・・・と思い立った訳です。
 
しかし、前回のミッション組み込みを思い返してみると、かなり苦労しました。
そんな訳で、ミッションジャッキを自作してみました。

製作過程の写真↓
クルマいじりの前に日曜大工ですね。


試作品がコレ↓


作成途中で古ちゃんが遊びに来ましたよ。
 
「倒れそう・・・」と古ちゃん
 
確かに安定感に欠けていますね。ホームセンターで木材を買ったのですが、ケチってしまいました。もうチョット幅広を買っておけば良かった?
 
それで、改良版がコレ↓

 

これで、”力を使わずに” ミッション脱着が出来そうです。(←出来るのか?!)
 
 
10月20日
 
・再度ミッション脱着
 
 
本日は、KGくんが休暇なので、手伝いに来てもらっちゃいました。
 
早速、先日作ったジャッキを利用してミッションを外しました。
 
「おー!(ジャッキ)使える。使える」・・・楽です。やっぱり人間は道具を使う動物です。
 

また、外したミッション
上部が汚いですね。シフト側のガスケットを交換すべきかも・・・・

しかし、1週間のうちに2回もミッションを外すとは思っていなかったなぁ

 

 

 

 

それで、
これが、誤ったクリップの取り付け↓


 
こちらが、正しいクリップの取り付け↓

 

ちょっと分かりずらいですね。
図にしてみました。左図が誤り、右図が正常です。

「うーん、どちらも同じ位置に(ホークとベアリングが)付いてる。」
 
ストローク量を測ってみると、わずか4〜5mm程度ですが、正常クリップの方がストロークします。
しかし、これは手でホークを最大限動かした場合の差なので、
シリンダーを介して動作させた場合は、この差は期待出来ないでしょう。
(正常クリップ時は、ベアリングがホーク先端をわずかにスライドする為です)
 
念のために、クラッチカバーとディスクも一度外してみましたが、特に問題は無さそうでした。
 
つまり、クリップの取り付け以外に怪しいトコロは無いのです。
どうにも、腑に落ちないながらもソイツに(クリップに)期待を込め、再度ミッション&クラッチを組み込みました。
 
さて、”ギアの入りは”と言うと・・・・・・










 

 

 

 


 
 
 
 
 
↓ 
 


 
「全然、改善されていません!!」
 
「やっぱりなぁ」「あとはドコがダメなの??」という気持ちがいったりきたりします)
 
 
 
KGクンに相談するも、
 
今までの経緯を一切無視して、
この現象からすると、「クラッチカバーかミッション本体がダメかなぁ・・」と言っています。
 
”今まで問題なかったクラッチ&ミッションを組んで不調になった” 事を考え
ダメ元でミッションオイルを交換する事にしました。
 
今後の計画を考えてみました。(何度もミッション脱着の手間は掛かりますが)


1.ミッションオイルの入れ替え・・・はっきり言って期待していない

↓これでダメなら

2.カバーを新品に交換(どうせならばディスクも新品に)・・・ミッション脱着1回目

↓これでダメなら

3.別のミッション(オークション等の中古品)に交換・・・ミッション脱着2回目

↓これでダメなら

4.3で外したミッションをオーバーホール・・・ミッション脱着3回目


 
「おー!最大でミッション脱着3回しますね!」今日と前回を考えると+2回の5回ですね)
 
うん、これは覚悟しておこう。「いいじゃん、クルマいじりが出来る」と思えばね。←ポジティブ?
 
そんな事を考えながら、KGくんの元職場でミッションオイルの交換をしてもらいましたよ。










 

 

 

 


 
 
 
 
 
↓ 
 
 

 

 

 

 

 


「直っちゃった!!」
 
 
 
えーと、原因はミッションオイルだったみたいです。
 
↓交換前のミッションオイルは 80W-90 GL5 (BP Super Gear) です

今回、KGくんの元職場で入れたのも 80W-90 GL5  (モービルーブ HD)
 
なお、純正オイルは、85W-90 GL3です。
 
「へー!?オイルでこんなに違いがあるんだー!!」というのが感想です。
KGくんも同じ事を言っていましたよ。
 
一体、今日の作業は何だったのだろうか??・・・あ、そうかクリップが正常になったね。

 

おわり・・・・・・・・・かな?


 
・おまけ
 
デスビと、セルに耐熱布を巻いてみました。

 

 


B-BACK.GIF - 472BYTES