85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

■MyCAR - AE85改 製作

AE85のエンジンルームを綺麗に − ほか

〜地味な仕事〜

3月29日と4月5日

エンジンルーム内のパーツを取り付ける前に、ヤッパリ綺麗にしておきたいよね。
かなり地道な作業を行いました。
水洗い→コンパウンドで磨き→(チャコールキャニスタの取付ステー部に錆ありなので)
ペーパーで磨き→マスキング→塗装

うーん文書にすると"あっ"と言う間に終わっちゃう感じですね
でも、結構大変でしたよ。
「すっげー綺麗になったぁ」が感想です(主観)


〜エンジンって重いよ〜

4月9日(平日です。当然会社に行く日ですよ)
朝起きて何気なく車庫を見たら(ビニールシートに被っているはずの)
シリンダブロックとヘッド[以下”エンジン”と言う]とミッションが雨ざらしになっている・・・・

しばし放心

女房曰く「2日前の大風でシートがめくれちゃったみたい」
・・・またもや、しばし放心

・・・(昨日も雨降ったよな、「なら2日前に言えよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」)
と言うのはぐっと堪えて、堪えて・・・
(彼女にしてみれば常に雨ざらしになっているハチゴーの部品も”エンジン”も同じような ゴミみたいなものだしね)

さて、速攻で(パジャマのまま)”エンジン”ひっくり返してとりあえず雨水を出し、
キッチンペーパーで吸い取っていたら、案の定(いつもの)電車に乗れず2分遅刻しちゃいました。

ずっと遅刻なんてしてなかったのになぁ(チェッ)
その理由が
「”エンジン”ひっくり返していて遅刻しました」
・・・なんて言っても会社の誰が信用する?
(あっ!ショウちゃんなら信じるかな?)

帰宅後、女房「怒っている?」なんて聞いてきます。 (朝、私の顔が相当こわばっていたようです)
彼女にしてみたら、全然関係ない(解っていない)のに気を使わせてしまったみたいです。
・・・・まだまだ、私も未熟だなぁ。

朝と同様に”エンジン”や”ミッション”もひっくり返して、キッチンペーパーで吸い取り、
ビニールシートを被せて就寝となりました。
(エンジン載せて、ドレンから抜こう)

「エンジンってやっぱり重い!」

 

B-BACK.GIF - 472BYTES