85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar

■AE86改86製作 第2弾 その6  2013年10月3日

 

まずは、移植状況。
今日は、休暇をとってしまいました。 

※主要なパーツだけです。

@エンジンほか補記類 Aミッション Bプロペラシャフト Cリアアクスル+ブレーキ Dリアサスペンション Eエキマニ F触媒 Gマフラー Hフロントサスペンション+ブレーキ Iクロスメンバー Jステアリングラック Kステアリングシャフト Lステアリングホイール Mエアコンシステム Nガソリンタンク O配管(ブレーキ・燃料)


本日はAE85側の取り付け作業です。

依頼主である友人に、ひとつの提案をしました。

折角、ガソリンタンクを降ろすのだから「フューエルポンプチューブを新品に替えてみてはいかが?」とね。
(後から交換するとなると大変だし・・・)

しかし、フューエルポンプブラケットを見ると・・・・・・

コッチの方がかなりヒドイ錆の状態になっている!!

「うーん。これはヒドイ」

自分のクルマだったらどうするか??  ・・・・として考えてみよう!!
折角、新品のフューエルポンプチューブだけ替えても、コッチがこの状態なら無意味な気がしてきた。
(今現在、漏れている訳ではありませんが・・・)

「えーい!ポンプブラケット・ポンプチューブ・メインチューブの全部を交換してしまえ!!」
(つまり、前から後ろまで全交換)

これで安心でしょ。

結構、お金が掛かってしまいましたが、(依頼主の費用負担はポンプチューブのみ)
(メインチューブ3,507円+ブラケット8,043円=11,550円  なお、ポンプチューブ代は別)

もう、自分の気持ちを納得させる為に買ってしまいました。

以降★マークの箇所は、AE85改86製作の作業において必須作業ではありません。大雑把に云えば、「ついでの作業」です。

 


そんな訳で、新品のフューエルメインチューブ
・・・と、その他ブレーキ配管など

これを取り付けます。

この長いチューブは部品共販で手配しましたが取りに行く時に、またショウちゃんのクルマを出してもらっちゃいました。

ありがと〜!!

 

 

 


77205-12120
フューエルメインチューブ
3,507円(税込み)

 

 

 

 

 

 


何も付いていないAE85ボディ下

この時点で仮に付けていたステアリングシャフトも抜きました。
配管を取り付ける際に邪魔なのです。

 

 

 

 


配管(燃料・ブレーキ)を取り付けました。
なお、AE85側には1ヶ所だけ取り付けブラケットがボディにありません。(AE86にある場所にAE85には無い)

その箇所は配管取り付け金具を共締めして締結してあります。

 

 

 


マフラーを取り付けました。

 

 

 

 

 

 


マフラー取り付け状態1

ボディ中央から後ろに向かって撮影

 

 

 

 

 


マフラー取り付け状態2

上記写真よりも少し後側より撮影

 

 

 

 

 


マフラー取り付け状態3

タイヤハウス側から撮影

 

 

 

 

 

 


マフラー取り付け状態4

タイヤハウスから後側を撮影

 

 

 

 


リアアクスルを取り付けます。
この写真は2ドアのAE85には存在しない、スタビライザーブラケット

これは、依頼主さんが付けてくれていました。

まずは、このブラケットとリアスタビライザーを付けました。

 

 


アッパーコントロールアーム(右)取り付け
ボディ側のナットは緩めてあります。

 

 

 

 

 

 


アッパーコントロールアーム(左)取り付け

 

 

 

 

 

 


ロワーコントロールアーム(左)取り付け
こちらもボディ側のナットは緩めてあります。

 

 

 

 

 

 


ロワーコントロールアーム(右)取り付け

 

 

 

 

 

 


リアラテラルコントロールロッド取り付け

 

 

 

 

 

 

これでリアアクスル全体のアーム・ロッドは付けましたが、全てが仮留めの状態で、ボルト・ナットは増し締めしていません。(まだ、してはなりません)
1度車両を地面に設置させてから(重力をかけてから)車体を揺すって馴染ませてから増し締めをするようにします。

なお、この時点でリアサス(コイルスプリング)は入れてあります。


リアショックの取り付け

 

 

 

 

 

 


室内側
リアショックの右側
ダブルナットになっています。

 

 

 

 


同様にリアショック左側

 

 

 

 

 

 


これが、問題のサビサビ・ポンプブラケット
見えない場所と云っても、このままじゃ納品できないでしょ?

 

 

 

 



ポンプブラケットからポンプを外して、新たに買ったポンプブラケットに取り付けます。

 

 

 

 

 

 



こちらが、購入したポンプブラケット
23206-16170

中古品ですが、程度はかなり良かったです。

某オークションにて、送料・振込み手数料込みで、8,043円でした。

なお、新品だと11,865円(税込み)です。

 

 


やはり、状態がイイ

[追記]
・・・だが、しかし、罠(?)がありました。「その9」にて詳細は書いてあります。

 

 

 



こちらが、新品のフューエルポンプチューブ
23091-12020
7,245円税込み

 

 

 

 

 



こんなモノ(?)が7,000円以上する・・・高い。

いや、いまだに部品供給をしてくれるトヨタさんに感謝すべきなのでしょうね。

 

 



ポンプブラケットとポンプチューブを締結
なお、ブラケット側の14mmは固定されているので、こっちは回してはなりません。
19mm側を回し、14mm側は回さず固定するようにします。

 

 

 



接続完了

 

 

 

 

 

 



ドナー側に付いていたブラケットと比較
「やはり、ヒドイ」

交換して良かった。

 

 

 

 


ガソリンタンクが設置される場所
まだ、何もありません。

 

 

 


タンクをジャッキで上げ、バンド2本(ボルト2本)にて締結

新品のフューエルポンプチューブとフューエルメインチューブとを接続します。

ポンプチューブ側は19mm
メインチューブ側は14mm

14mm側を回して締めていきます。(19mm側は固定されているので回してはなりません)

その他、2ヶ所の(ゴム)チューブを取り付けます。

 

 

 


接続完了

 

 

 

 

 

 


給油口のカバーも取り付け。
これは取り付け前

 

 

 

 

 

 


カバー取り付け後

 

 

 

 

 

 


サイドブレーキワイヤー取り付け前1

 

 

 

 

 

 


サイドブレーキワイヤー取り付け前2

 

 

 

 

 

 


サイドブレーキワイヤー取り付け前3

 

 

 

 

 

 


サイドブレーキワイヤー取り付け 1

 

 

 

 

 

 


サイドブレーキワイヤー取り付け 2

 

 

 

 

 

 


サイドブレーキワイヤー取り付け 3

 

 

 

 

 

 


サイドブレーキワイヤー取り付け 4

 

 

 

 

 

 


サイドブレーキワイヤーをキャリパーに取り付けます。

こちらは、左側

 

 

 

 

 


サイドブレーキワイヤーとブレーキキャリパー
こちらは、右側

 

 

 

 

 

 

最後に移植状況です。

※主要なパーツだけです。

@エンジンほか補記類 Aミッション Bプロペラシャフト Cリアアクスル+ブレーキ Dリアサスペンション Eエキマニ F触媒 Gマフラー Hフロントサスペンション+ブレーキ Iクロスメンバー Jステアリングラック Kステアリングシャフト Lステアリングホイール Mエアコンシステム Nガソリンタンク O配管(ブレーキ・燃料)


この概略図でみると、AE85側の黄色が増えてきました。
(AE86用パーツが取り付けられてきた)