85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → MyCar

■AE86改86製作 第2弾 その2  2013年9月7日〜9月8日

まずは、前回までの移植状況(と言いますかこの時点では取り外し状況)

※主要なパーツだけです。

@エンジンほか補記類 Aミッション Bプロペラシャフト Cリアアクスル+ブレーキ Dリアサスペンション Eエキマニ F触媒 Gマフラー Hフロントサスペンション+ブレーキ Iクロスメンバー Jステアリングラック Kステアリングシャフト Lステアリングホイール Mエアコンシステム Nガソリンタンク O配管(ブレーキ・燃料)

 

 

 


前回降ろしたAE85のエンジン(3AU)
コレとAE85ミッション、プロペラシャフトを解体屋さんに持って行きます。(捨てちゃいます)

・・・もったいない??

と云っても作業スペース確保の為です。
余分なモノは外したらすぐに捨ててしまいたいのです。

なお、この軽トラは、ショウちゃんの知り合いから借りたものです。

 


[AE85側]

サイドブレーキレバーを外します。
ワイヤーを外す事が目的

 

 

 

 

 


[AE85側]

サイドブレーキレバー外れました。

 

 

 


[AE85側]

サイドブレーキワイヤーを外します。

 

 

 

 


[AE85側]

ガソリンタンクを降ろす為にガソリンを下から抜きます。
火気厳禁!

 

 

 


[AE85側]

AE85のガソリンタンク
結構綺麗だね。

 

 


[AE85側]

給油口のカバーを外しておく。

 

 

 


降りたAE85のガソリンタンク

 

 

 

 

 

 


AE85の燃料とブレーキの配管も外しました。
ミッションもプロペラシャフトも無いので、外すのは簡単です。

 

 

 

 

 


AE84エンジン(3AU)のデスビとプラグ、プラグコード
エンジンは捨てましたが、これは取り外しておきました。

 

 


[AE85側]

室内をバラしていき、メーター側のワイヤハーネス(配線)を外します。

 

 

 


[AE85側]

スピードメーターケーブルを外します。

 

 


AE85のメーター側ワイヤーハーネス(配線)

 

 

 

 

 

 


[AE85側]

なんだかスッキリしましたね。

 

 

 


取り外したAE85のスピードメーターケーブル

 

 

 

 

 

 


クルマの入れ替え。
ドナー側の車両をガレージに入れます。
共に、自走できないので結構大変!(ひとりでやるのは)

 

 

 

 

 


[ドナー側]

ジャッキアップをして、エンジンを降ろせる状態にします。

 

 

 

 


[ドナー側]

AE86用ミッション

 

 

 

 

 

 


[ドナー側]

まずは、ミッションオイルを抜いてしまいましょう。

 

 

 


[ドナー側]

AE86用プロペラシャフト
これは、後ろ側から前に向けて撮った写真。
写真右側がミッション側です。

 

 


[ドナー側]

プロペラシャフトのサポート部(ジョイント部)
ボルト2本で固定されているので、それを外す。

 

 

 


[ドナー側]

これはプロペラシャフトとデフ側を撮った写真
ボルト・ナット4本

外す前にマークを書いておきます。

AE85のこの箇所はかなり固着していたが、コッチはすんなりと外れた。
(そりゃそうだね。今年付けたばかりだからね)

 

 


[ドナー側]

マフラーも外してしまおう。
触媒とマフラーを切り離した。

 

 

 


[ドナー側]

マフラーは吊ってあるだけの状態なので、リングを次々に外していく。

 

 

 


やる事が沢山あるので、整理する為に作業工程表を作りましたよ。

クリックすると拡大(PDF)で開きます。

 

 

 

 

 

 


・・・んで、この工程表は、すぐにチェックできるようにガレージに付けてあります。

ボールペンも付属してあるので、1工程が終わったらチェックマークをする様にしました。

 

 

 

 


取り外した、AE86のパーツ(マフラー、プロペラシャフト)

AE85のパーツ(ガソリンタンク、マフラー)

 

 

 

 

 


[ドナー側]

エキマニも外してしまう。

 

 

 


AE86の純正エキマニ

 

 

 


取外したAE86の触媒

 

 

 

 

 

 


[ドナー側]

手製のミッションジャッキをセット
既に、エンジンとミッションとのボルトは全て外してある。
(もちろん、シフトレバーやレリーズシリンダーも外しました)

 

 


降りたAE86ミッション

 

 

 

 

 

 


本日取り外したパーツ

 

 

 

 

 


ドナー側のエンジンは、吊れる状態になりました。

最後に取り外した状況 (以下の図では主な箇所だけしか表現していません)

※主要なパーツだけです。

@エンジンほか補記類 Aミッション Bプロペラシャフト Cリアアクスル+ブレーキ Dリアサスペンション Eエキマニ F触媒 Gマフラー Hフロントサスペンション+ブレーキ Iクロスメンバー Jステアリングラック Kステアリングシャフト Lステアリングホイール Mエアコンシステム Nガソリンタンク O配管(ブレーキ・燃料)

 

取り外しの工程は、ツマンナイな・・・・・・
「早く取り付け工程にならないかな」