85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

■LINK

 
プログラム/ソフトウェア/パソコン関係のリンク

レトロパソコン・レトロゲーム

 
 

その他 お気に入りのサイト

友人

オセロ(リバーシ)のリンク

 

・プログラム/ソフトウェア/パソコン関係のリンク
 
ソフトウェア開発
 

Fluorite
淡幻星さんのサイト
お世話になっています。ActiveBasicのライブラリを使わせていただいております。
大変重宝しています。


DXライブラリ置き場
DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。
これによってプログラマーはゲームの本質的なプログラムに専念することが出来ます。かなり本格的なソフト制作からお遊び程度のミニゲーム制作まで幅広くカバーしています。


黒縄
DirectX2Dゲーム用ライブラリ「DXライブラリ」がActiveBasic用のDLLをして利用出来ます。


bb-side.com
balkanさんのサイト
Windows用のゲームやツールなどのソフトが公開されています。(フリーソフト)
また、コンピュータやプログラミングに関する話題も豊富です。
作られているゲームソフトは私の趣味にピッタリです。

レトロパソコン・レトロゲーム

 

 
なつぱそ日曜深夜
1970年台後半あたりから発売されたパソコン「なつぱそ」を懐かしもうというページです。
時代が私とピッタリ!
「そう、そう。そうだったよね〜」と共感できるところが多いです。

あやおり工房日曜深夜
「なつぱそ日曜深夜」の姉妹サイト。イラストやマンガが公開されています。


$'s Room
ゼビウスの移植版について書かれています。
他にレトロゲーム・宇宙戦艦ヤマトに関する記事もあります。

レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんのブログ
懐かしのゲームを紹介されています。とても楽しい記事なので、(私のように)ゲームを知らない方が読んでも面白いですよ。


80's RETORO GAME Respect
OKIさんのサイト
レトロゲームテイスト感のあるアクションゲームを公開されております。
管理人さんは、ゲームについてのかなりの知識(と腕前)をお持ちのようです。
プログラミング技術についても、私など足元にも及びません。
管理人さんのブログもお奨め!


Oh!FM7
懐かしの「Oh!シリーズ」の公式サイト・・・・かと思ってしまう程、コンテンツが充実されていて、且つ綺麗なサイトです。
FM-7シリーズの事が知りたければ訪問される事をお奨めします。


P6ERS.NET
Hashiさんのサイト
NEC社製PC-6001/PC-6601シリーズのファンサイト
PC-6001,PC-6601,PC-6001mkII,PC-6001mkIISR,PC-6601SR系の情報サイトです。
PC-6001は高校の時、BASICの授業で使った思い出があります。


NextBM
楽しく、面白く、プログラミングができる!・・・・かもしれない
ベーマガの非公式ファンサイト的Webマガジン

懐かしのベーマガの公式サイト!・・・と思ってしまう程、内容の充実したサイトです。
バックナンバーも読めますのでかなりの情報量です。私のようなレトロパソコン好きにはたまりません。

AmusementLife 3rdGeneration
わで〜んさんのブログ
ゲームがメインとの事ですが、クルマやMac等の記事もあります。
私と同世代で、クルマ(旧車)についても広い知識をお持ちの方だと思っています。

イナブキX1ラボ
イナブキタケノさんのサイト
とっても古いパソコン(マイコン) SHARP X1シリーズにてゲームを制作されています。

X1センター
とっても古いパソコン(マイコン) SHARP X1シリーズの技術情報が満載です。当時の(X1に関する)書籍は全て処分してしまったので、非常に助かっています。

フリー素材

 


Senses Circuit(センシスサーキット)
hitoshiさんのサイト
無料でBGMとして利用できるオリジナルの[MIDI][MP3][Wave Loop][着メロ][効果音]素材の無料貸し出し。
私の自作シューティングゲームでも利用させていただいています。


音の葉っぱ
ユーカリの木さんのサイト
オリジナル音素材を無料、有料にてダウンロードできます。
無料ファイルは全ファイルMP3、有料ファイルはWAVでの提供となっています。
私の自作シューティングゲームでも利用させていただいています。

 
フリーソフト他
 

accedesoft
画像作成、動画キャプチャなどソフトウェア(フリー&シェア)が公開されております。
私は、Change Displayを使わせていただいております。


kontonpage
kontonpageさんが作成されたゲームやフリーソフトが沢山あります。
私のお気に入りは、ゼビウスタイプ(?)の縦スクロールシューティングゲーム「BATTLES」です。
私の自作シューティングゲームよりも、遥かに手間がかかっていそうで、完成度も高いと思います。


Chaosmos Cathedral
K2さんのサイト
ジョイパッド、ジョイスティックなどのゲームデバイスを使ってキーボードやマウスの操作をエミュレーションするフリーソフト(JoyAdapter)等が公開されています。
私の自作シューティングゲームは、ゲームデバイスに対応していませんので、JoyAdapterを利用させていただいております。

 
 

・ポケコン


くりこうのホームページ
くりこうさんのサイト
(ポケコンを買って)まずは、こちらを見てPCとポケコン間の通信を行いました。

POKE COM - ポケットコンピュータ情報サイト
ふうせんさんのサイト
PC-GのBASIC命令マニュアルもあります。
ポケコン特有であるGPRINTの解説ページは大変参考になりました。

 


ポケコンの場所
tosikさんのサイト
ポケットコンピュータ(ポケコン)PC-G850系のゲームやテクニックを公開されています。
PC-Gの基本を学ばせてもらいました。


秋日和
あきひさんのサイト
ぽけこんのほんがお奨め!
「仮想RAMから実VRAMの転送ルーチン」を使わせてもらっています。


Version 0
まるひろさんのサイト
PC-Gシリーズのエミュレータやゲーム等ソフトウェアが公開されています。
エミュレータは(当然?)私も使わせてもらっています。

 

akiyan.com SHARP PC-G850 解析資料
秋田真宏さんのサイト
技術資料が素晴らしい!PC-G850の(ハードウェアの)詳細資料です。
トップページはこちら  →  akiyan.com

 

ポケットコンピュータ
ポケコン、ハンドヘルドコンピュータ、プログラマブル関数電卓の情報を公開!!


Jun Amano's Homepage
主に1980〜83年に流行した電子ゲームの紹介を中心に
ポケコン、ゲーム批評などのマニアックな情報を公開しています。

DPC-100 プログラム
iOSアプリDPC-100プログラム集
懐かしのポケコンがiOSで動きます。(DPC-100というアプリ)
そのDPC-100のプログラミング集です。私はデジタルインベーダーの記事を参考にさせていただき、Windowsゲームとして作ってみました。

 

・自動車関連 (法人)


レーシングサービス ヤス さんのサイト
事業内容 エンジンチューニング、パーツ販売、パーツ取り付け、レース車両製作
板金・塗装、エアロパーツ塗装、フレーム修正、各種ボディー加工 アライメント調整

 

・自動車関連 (個人)


AE86と4AG (TAKA8 さんのサイト)
いわずと知れたハチロクサイト 私もお世話になっております。


Enthuslast Room (DUCK さんのサイト)  
2代目セリカXX(GA61)と1/24カーモデルのコンテンツが充実してます


FIRE SQUARE (おりひか☆あき さんのサイト)
AE85/AE86の解説は素晴らしく、共感するところです。
他にもコンピュータ関連、CG関連とコンテンツ豊富です。


はちろくおじさんのサイト
私と同様に家庭を持ちながらハチロクを所有して楽しんでいるようです。


ハチロクMONO (ゆきちゃんさんのサイト)
ハチロク関連グッズや模型製作のノウハウのコンテンツが充実しています。
以前はガンダムチックな格好よいハチロクに乗っていたようです。


レビトレ研究所 (紫電改さんのサイト)
ハチロクだけではなく、歴代レビン・トレノの情報が満載です。
マニアックな情報も掲載されており、とても参考になります。


AE86 Version Up (JAYさんのサイト)
「AE86ここが壊れる」ページ必見です!
ハチロクオーナーで、うなずける方も多いのではないでしょうか
ハチロクに後期AE92 4AG換装の為のパーツリスト等、他にも様々な情報あります。


ハチロクの部屋 (oyapiさんのサイト)
トップページが素敵なデザインです。
5バルブ4AGを積み替えるを検討されている方には参考になるのではないでしょうか
私も憧れています。


AE86 & Superseven
なんとAE86を5台も所有され、用途別(通勤用、レース用、ファミリー用など等)に使用されています。
さらにはSupersevenも持たれているとか
なんとも羨ましい限りです。

 

・友人


いんちき さんのサイト (2012年現在 閉鎖)
MINI ERAに乗っています。
どうやら真夏にエアコンを外されたようです。ツワモノです。

ブログ「さて、どうしたもんか」は継続中
レース活動の記事を書かれています。

 

 
 
 

・その他 お気に入りのサイト


僕の見た秩序 (僕秩)
ヨシナガさんのサイト
すごく面白い内容の写真掲載サイト(なのかな?)。私は「タマちゃん進化論」辺りの時期から見ています。お勧め!

・オセロ(リバーシ)のリンク

※リンクフリーですが、メール(アドレスはトップページ記載)にご一報いただけると幸いです。
バナーは以下をご利用下さい