85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

          

ラジカセ風ミュージックプレイヤー RadioCassette Taste MusicPlayer

 

【概要】

1980年代のラジカセ風ミュージックプレイヤーです。
操作は直感で使用できると思います。

Windows7以降ならば動作する・・・はずです。WindowsXPでも動作するかもしれません。
(動作確認はWindows7とWindows10で行いました)

ファイルの再生は基本的にはフォルダ単位です。
しかし、設定を変える事により(登録されたライブラリを)連続再生する事も出来ます。
(音楽ファイルのタグ情報の取得は行っていません)

見た目はラジカセですが、ランダム再生機能、リピート機能、PCシャットダウン機能、プレイリスト(お気に入り)機能も実装しています。
しかし、プレイリストは4つしか登録できませんので「おまけ」程度の機能です。

そんな低機能であり懐古趣味的なソフトウェアです。





 

ダウンロード


説明書のページへ

 

【インストール】

radicasse_player_r2.zipを解凍して下さい。

【文字フォントについて】

本ソフトウェアのカセットテープ・インデックスに表示される文字フォントは、8:51:22 pmさん製作の「851手書き雑フォント」を利用させていただいております。
(文字フォントをインストールする必要はありません)
 

著作権および免責事項など】

製作者        tomo0354
連絡先        gef07047●nifty.com まで  (←●を@に変えてください)
動作環境      Windows7以降
              WindowsXP以降ならば動作すると思います。
              (動作確認はWindows7とWindows10で行いました)
開発環境      ActiveBasic 4.24 + DXライブラリ
ホームページ 
http://85data.world.coocan.jp/


本ソフトはフリーソフトです。個人/団体/社内利用を問わず、ご自由にお使い下さい。
なお,製作者であるtomo0354が保有しています。

(ただし、上述の文字フォント「851手書き雑フォント」は8:51:22 pmさんの著作物です。
2019年7月28日現在、「改造・再配布はご自由」との事ですが、8:51:22 pmさんの配布方針が再配布禁止となった場合には、当ソフトウェアの公開も中止となる場合があります)

また、「RadikoPlayer」は、ノリキスタジオさんの著作物です。
本ソフトウェアに同梱(再配布)の許可をいただきました。(2020年3月18日)


このソフトウェアを使用したことによって生じたすべての障害・損害・不具合等に関しては、私と私の関係者および私の所属するいかなる団体・組織とも、一切の責任を負いません。各自の責任においてご使用ください。

 

【謝辞

ノリキスタジオさん
8:51:22 pmさん

著作物同梱(再配布)の許可をいただいきまして、心から感謝します。
ありがとうございました。

 

【変更履歴】

2019/08/08  初版リリース
2019/08/25  フォルダ名に,(カンマ)が含まれている場合の不具合を対処
            まとめてカセットライブラリに登録する機能を追加

2020/03/29 ラジオを聴取できるようにしました。
      (ノリキスタジオさんのRadikoPlayerを本ソフトウェアから起動)