85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → ソフトウェア → ゼビウスを作る!

「ゼビウスを作る!」 〜プロローグ(?)〜

以前にも書きましたが、ゼビウスだけはやりました。
そもそもゲームはやらない私がそれだけには嵌ったのは何故なのか。

よく思い返してみると、プログラミング技術の習得が目的だったのです。
簡単なゲーム(例えばブロック崩しみたいな)から作り始める事は、ごく自然な事でしょう。

当時、ゼビウスはPCに移植するには大変ハードルが高いゲームでした。
滑らかなスクロールやキャラの動き・美麗なグラフィック等々・・・

電波新聞社がゼビウスの移植をしましたが、やはりホンモノと比べると相当の見劣りがします。
当時の私は、(ゼビウスではありませんが)"ゼビウスみたいな"スクロールゲームの作成をチャレンジしたのです。

繰り返しになりますが、つまり「ゲーム作りはプログラミング技術の習得の為の"手段"」なのです。
ゼビウスはその目標(お手本)だった訳です。

だから、その目標であるゼビウスは相当やり込んだ・・・・と
(もちろん面白かったのもあります)

結局、当時のPCではゼビウスには到底及びませんでした。

80年代後半になるとSuperMZ、X68000にもゼビウスは移植され"かなりの出来栄え"という評価でした(でした?)

それでも、ホンモノとは違います。

・・で、本題です。

今のPCならば、簡単に実現可能であろうと、"ゼビウスみたいなゲーム 「Explosion2」"は作りました。
(当時、散々苦労・工夫して作ったのは何だったのだろうか・・・と思うくらい容易に出来ました)

今回、このゲームシステムを流用すればさらに簡単に"ゼビウスそのもの"が作れるのではないかと思い、再度チャレンジしてみたいと思います。

ゼビウスをプレイする事が目的ではありません。ゼビウスを作る事が目的です。
(ゼビウスは、Wiiでも800円で買える・・・プレイする事が目的ならば買った方が遥かに良い事は明白です)

移植方針としては、「眼コピー」です。

今の時代、その気になれば本家ROMデータを吸い出して解析する事も可能です。
(一応、当時Z80はかなり勉強しましたので、スキル的には私にでも不可能ではないかと思っています)

・・・ですが、それはせず、"昔ながら(?)の移植方法"で臨みます。

「素人によるゼビウス移植の最高の出来を目指します」

・・・出来るのか??