85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → 情報

■ ボイスチェンジソフトの紹介

2010年6月10日

このソフトを使うきっかけとなったのは、「リバーシソフトをしゃべらそう!プログラム」の時なのです。
ヨウコ・リミ・レミは協力してもらい(セリフの)音声を録音しましたが、折角、対戦キャラクターが6人いるのに3人しか音声が無いのは、物足りない。
・・・であるならば「既存の音声を変えてしまえ!」・・・という発想になった訳です。

ボイスチェンジャーとかボイスチェンジとかで検索すると
色々なフリーソフトがヒットしますが、お手軽で、一番使い易かったのが、「恋声」でした。
 (もっと探して試してみれば、面白いソフトが発見できそうでしたが・・・・それは次の機会にでも探してみようかと思います)

 

自分のしたかった事であれば、使い方は簡単。(使いこなすとなると、奥深いかもしれません)
上図の「Pitch」のスライドバーを動かせば設定完了です。
右側が高い声へ、左側が低い声に変わります。

既存の(リミ、レミ、ヨウコの)音声をそれぞれ、適当にいじって、他のキャラクターの音声にしてみましたよ。

2010年6月26日
ボイスチェンジサンプル

初めての曲でしたが、まぁまぁな出来ではないかな?!
(しかし、しょせん素人です)

今回の音源はカラオケ曲では無かったので、ボーカル部分を消す(目立たなくする)ソフトで、”VocalReducer”を使用してみました。

手順は以下の通り

1.VocalReducerを使用し、カラオケ化
2.録音した音声をボイスチェンジ
3.SoundEngineを使用し、1と2の音源をミックス

”VocalReducer”も優れものですね。