85DATA OTHELLO PAGE ホームへ
ダウンロードオセロプログラムの作り方掲示板BLOGプロフィール

OthelloPage HOME雑記 

※「Othello、オセロ」は株式会社メガハウスの登録商標です。

ヨウコのリバーシ、WZebraのBookを使ってみる

WZebraとは、とっても強いいリバーシ(オセロ)のソフト。
Bookとは、そのWZebraに搭載されている序盤からの定石データ。

tosapyさんのHP「Wzebra(ゼブラ)の book (序盤定石データ)」に紹介されていた「MasterReversi Home Page - 各種リソースのダウンロードページ - ZebraBookConv.zip」を利用して、Zebra標準のBookをテキストデータに変換してみました。

標準のBookと言っても、8MBの容量。結構大きいです。
※WZebraをインストールすると、Book.binをいうファイルがあります。
これをテキストデータにすると、18MBにもなってしまいました。(269333行)

以下のような形式です。

C4C3D3C5B3E3B5C2F3D2B6A5E1A4A3A2F4D1C1F5E6G4F6F2F1E2H4G5G3D7G6F7F8H5H6H2E7D6C8C7B4B2 ; 0.000
C4C3D3C5B3E3B5C2F3D2B6A5E1A4A3A2F4D1C1F5E6G4F6F2F1E2H4G5G3D7G6G2 ; 1.156
C4C3D3C5B3E3B5C2F3D2B6A5E1A4A3A2F4D1C1F5E6G4F6F2F1E2H4G5G3D7H6 ; -1.258
C4C3D3C5B3E3B5C2F3D2B6A5E1A4A3A2F4D1C1F5E6G4F6F2F1E2H4G5G3H5 ; 4.297
C4C3D3C5B3E3B5C2F3D2B6A5E1A4A3A2F4D1C1F5E6G4F6F2F1E2H4G5G6 ; 2.234
                    ・
                    ・

                    ・
                    ・

ヨウコのリバーシにWZebraBookを読み込ませようとしましたが、このサイズは余りにも大きい。
ヨウコのリバーシのプログラムサイズが僅か400KB未満ですし、「小さい・お手軽なソフト」から外れてしまいます。

「ん?行の終わりに、得点らしきものがある」

白黒のどちらが有利かを表したものでは無いかな?
だったら、得点0.000(つまり互角進行)のみをピックアップしてしまったらどうだろう?
・・・で、ピックアップツールを作ってみました。
(ヨウコのリバーシはF5形式で定石を読み取るので、C4→F5形式へ変換ツールも併せて作成しました)

結果、6820行になりました。容量的に約500KB
これならば、小さくて現実的です。
それでも、今までの定石データが130行(約5KB)ですから、比較するとかなりの容量アップです。

ちょっと使ってみましたが、「ホントにこれで良いの?」(双方互角なのかという疑問)と言う手を打ってきたりします。
例えば、結構早めのタイミングでX打ちをしたりして・・・・・
(例えば)
C4C3D3C5B3F4B5B4A5A6A7A3B6E2C6A2E3D2E1C1F5E6F6D6F1F2F7G5G6E7E8H6G7D8C8H8C7D7G4F3A4A8

どうしても、黒が不利に見えるのです。

これを最後まで、ヨウコに打たせたら・・・・


黒30 白34でした。

WZebraで、やってみたら以下の通り。

黒の10石差で負けですね。

何だか、Bookの使い方(活用方法)が間違っているような気がしてきました。
そもそも、得点0.000だけをピックアップするという考え方が違っているのかな?

私が、オセロの事を理解していないので、よく分かりません


2010.10.16 加筆

実を言うと、とんでもないポカをやっていました。
WZebraBook抽出プログラムを作成した際のバグでした。
評価が0.000だけを抽出するはずだったのですが、10.000も間違って抽出してしまったのです。

**************************************************************************

WZebraBookと定石とでは考え方が、なんだか少し違っているような気がしてきました。

双方が石損をしながら結果的に0.000というデータも入っていると言う事かもしれません。
WZebraあらかじめ計算された評価値をbookとして利用し探索速度を速めている作りなのかもしれませんね。(不要な探索を省く為に)

双方互角進行であり最善であるものだけを抽出できないかと考えました。
安直な考えですが、Extra-large bookを眺めていると
「割と20手程度はそんな感じかな?」・・・なんて思い
Extra-large book のテキストを基に20手以下の0.000のみを抽出してみました。

と言う訳でBookピックアップ版を実装した定石データを
ダウンロード出来ます。

「ヨウコのリバーシ」にあるdatフォルダ内に上書きすればOKです。