85DATA OTHELLO PAGE ホームへ
ダウンロードオセロプログラムの作り方掲示板BLOGプロフィール

OthelloPage HOME雑記 

※「Othello、オセロ」は株式会社メガハウスの登録商標です。

オセロ漫画「O-girl」主人公の終盤読みとは?

以前ビジネスジャンプで読み切り漫画として掲載されたオセロ漫画「O-Girl (オーガール)」が今度は、BJ魂(ビージャンこん)にて掲載されましたよ。

得意なもの、やりたいものが見つからなかった「主人公がオセロをやろう!」と決意するところで、話は終わりました。
「第2話以降が楽しみだな〜」なぁんて思っていたら、
巻末に
「お知らせ ビージャン魂は、今号を持ちまして刊行を休止させていただきます」

「アレ?この話って続かないの?」
主人公ってまだ、何もやってない・・・よ

さて、
この主人公のすごいトコロは「先読み」です。
終盤(?)空きマスが31箇所から、「自分の負け」を読みきってしまうのです。


ここから白(主人公)は負けと読みきる。なお次手は白・・・らしい
まぁ、ぱっと見た目は黒が有利っぽいけどね。
(・・・って私はそう思うけど合ってるかな?)
0000

自作リバーシソフトで上記31手空きを(必勝読みで)読みきったら、何分かかるだろう??
※私のプログラム技術が無いせいで、非常に遅いソフトなのです。

読み切らずに「ヨウコのリバーシ」レベル6 (2010.6.20版 V2.727)を白として、やってみましたよ。(7〜8手先読みのレベル)
ヘボソフト(自作のリバーシソフト)では無くって、優秀なWzebraさん辺りで解析すれば良いんでしょうけどね。
→2010.8.15 追記  Wzebraで解析してみました。(12手読み 終盤18手読み)

まずは、白c2 「うん、これは分かる」
ヨウコのセリフ→
「挽回できるかなぁ」
01 00
    Wzebra 黒c1 → 「ヨウコ」と一致しています。

黒-c1
02 00
    Wzebra 白g1 → 「ヨウコ」と一致しています。

白-g1 なぜココ打つ?
ヨウコのセリフ→「やば、やば、どうしよう??」
03 00
    Wzebra 黒f3 → 「ヨウコ」はa6を選択しています。
    +18ですから、そんなにかけ離れた評価ではありませんが・・・

黒-a6
04 00
    Wzebra 白b2 → 「ヨウコ」はb1を選択しています。
    Wzebra b1は-28の評価です。だから「ヨウコ」は弱いの? 

白-b1 こっちが先なの?
ヨウコのセリフ→「強いです!挽回できるかなぁ」
05 00
    Wzebra 黒a1 → 「ヨウコ」と一致しています。ここは当たり前か?

黒-a1
06 00
    Wzebra 白d8 → 「ヨウコ」と一致しています。

白-d8
ヨウコのセリフ→「強いですね。どうしよう!」
07 00
    Wzebra 黒f8 → 「ヨウコ」と一致しています。これも分かります。

黒-f8
08 00
    Wzebra 白b7 か f7 → 「ヨウコ」はb2を選択
    一番悪いトコロに打っちゃったんですね〜

白-b2
ヨウコのセリフ→「負けちゃいそうです。強いですね」
09 00
    Wzebra 黒d1 → 「ヨウコ」と一致しています。

黒-d1
10 00
    Wzebra 白e2 → 「ヨウコ」と一致しています。

白-e2
ヨウコのセリフ→「負けちゃいそうです。強いですね」
11 00
    Wzebra ドコに打っても勝ちと評価

ここまで来ると、もう白は挽回できそうに無いでしょうね〜
打つ場所が限られて来てしまい、「指定打ち」みたくなってきそうです。

31手の先読みなんて、現実的では無いから、この程度の読みで負けを認めたのかな?

・・・兎に角、この漫画、連載してほしいな。

2010.8.15 追記
今回、Wzebraを使用し解析してみましたが、いや〜!素晴らしいソフトですね。改めて実感しました。
「ヨウコのリバーシ」の処理速度が遅すぎるとも言えますが、Wzebraは凄く速いのです。