85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → 情報 → 懐かしのパソコンネタ

■ FM77AVで作成した「テトリス」

2011.4.23

過去のフロッピィで辛うじて生きていた一枚。それがこのテトリスです。

コイツは1990年製だから、一応社会人になってからのモノ
FM77AV(富士通の8ビットパソコン)用の自作ソフトです。
これは、オセロと違って、完全復旧が出来ました。

機種はFM77AV
使用言語は、BASIC+機械語

・・・で実行してみると

思いっきり "TETRIS" ってソフト名になってます!。
しかも、「COPYRIGHT By TOMOKUN」って書いてあるよ
"TETRIS"の著作権は自分みたいな書きかただね。驚きです。

まぁ自分で作って、自分だけで遊んでいたから問題は無さそうですけどね。
(当時は、簡単に配布できる環境では無かったですね)

パソコン版としてもテトリスはありましたが、アーケード版とは動きが違っていたので作ったモノです。
アーケード版は、ブロックが落ちた(下のブロックに付いた)直後ならば回転ボタンや移動ボタンが効いて修正が出来ました。
レベル9はスゴイ落下速度。レベル10になるとゆっくりに戻る
また、レベル19は、さらに速い落下。たしかレベル19はクリア出来なかった。
(私の友人はクリアしていましたが・・・)

中々良く出来ているんでない!?(自我自賛?)

↓プレイ動画(かなりヘタです・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=c4FcHtdUzxQ

 

 

BASIC部のプログラムリスト、機械語は&H5000からのようです。
機械語は表示部分(ブロックの表示・回転・消去・背景描画)をやっています。
(バイナリデータはありますが)アセンブル前のコードがありませんので、どんな機械語プログラムであったのか全然覚えていません。