85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → ソフトウェア → ActiveBasic

■ DXライブラリを使用してゲームを作る その1

自作シューティングゲーム 「Explosion2」はフルスクリーンでは無く、ウィンドウで動作します。

DirectXを使用して作成し、フルスクリーンに対応してみたいと、以前から考えておりました。

今回、DXライブラリ※1を使用し、作ってみました。これでフルスクリーン対応になりました。

※1 DXライブラリとは、DirectXを使い易くできるライブラリです。しかも、ActiveBasic用のDLL(黒縄さん作成) もあります。

まだ、テスト版なので、以下の事柄が作れていません。(課題点ですね)

(1)ゲームパッドのボタンを任意に割り当てる

一応、ゲームパッドでは動作しますが、1ボタン、2ボタン、3ボタンの固定です

(2)ウェイト処理がイマイチ

単純な方式で、「一定時間を待つ」というやり方でやっている為か、動きがぎこちない。

(3)音の再生

BGMが再生出来ていない。
効果音を重複して再生しない。

(2)を滑らかな動きにするのは、ちょっと難しいな。今、思案中です。

スタートやポーズが、画面表示ではスペースキーとなっていますが、実際は、Cキーです。
ZとXキーで攻撃できます。

ゲームパッドの操作では、スタートやポーズはボタン3、対地弾がボタン1、対地弾がボタン2になっています。

なお、終了するには、"Esc"キーです。

ダウンロード

作成途中のバージョンは削除しました。最新版のダウンロードページへどうぞ

解凍すると、実行ファイルは、2つあります。 Explosion2-dx.exeがウェイト処理をしたもの Explosion2-dx-0wait.exeはウェイト処理をしていないものです。 どちらも実行できます。0waitを比較してみて下さい。ウェイト処理のイマイチさがよく分かります。