85DATA HOMEへ
MYCAR情報掲示板BLOGプロフィール

HOME → 情報 → ActiveBasic

■ ActiveBasicで簡単なゲームを作ってみた

前記事のサンプルプログラムを使用し、簡単に作れそうなゲームを考えてみました。
「ブロック崩し」では簡単すぎて、つまらないし・・・・・
では、インベーダーゲームみたいなシューティングは?

「あの程度ならば、すぐに作れるかな?」

・・・で、やってみた。

プログラミングよりもキャラを作る(お絵かき)の方が手間みたい。
ならば、あるモノを代用  ← 「良いのかな〜??」

それでも2日間早起きしてやったから計6時間位かかっちゃったかな。

汚いサンプルプログラムですが、以下よりダウンロードできます。
プログラムに興味の無い方でも、一度遊んでみて下さい。

ゲーム名を”TORKAN”にしてみました。

プログラムのダウンロード

クリックするとゲーム中の画面が見れます

コンパイル済のファイル(実行ファイルはtorkan.exe)がありますから、すぐにプレイ出来ます。
なお、program01.pjを開く事で、プログラムの編集が出来ます。

※どうしても、ゲームが難しいと言う方は、同梱のsetup.txtをメモ帳等で開いて数値を変更すると遅い動作になります。
基準値は1ですが、数値を上げると遅くなります。